ありがとうございました♪

        あと数十分で今年も終わりです
        この一年、気ままなブログを訪問してくださった皆様
        ありがとうございました


霜
       

           色々あった一年でした
           来年はこの5年間出来なかったことなど再開
           活動の年にしたいなぁと思っています♪

           気ままな更新は相変わらずと思いますがよろしくお願いいたします

           それでは良いお年を>^_^<




メリークリスマス♪

         クリスマスの日の夕暮れです>^_^<
         木々の葉が散ってしまい
         今年も教会の鐘楼が枯れ枝越しに見えるようになりました♪
         塔の下では今日も賛美歌が歌われたのだろうな~   


夕暮 


         そして夜は満月に
         雲の動きが早く、お月様は音もなく流れていました♪


満月 


    ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・  cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        今週初めから風邪をひいてしまいました (-.-)
        パソコン開くのも気が重かったのですが・・・・・
        このままだとクリスマスが終わってしまう!
        この時期のお楽しみ
        恒例のシュトーレンだけはアップしておきたくて


        今年は『デメル』のシュトーレン
        表面はしっとり、中はさくさく、程よい甘さで美味しい>^_^<


シュトーレン 


          こちらはパウンドケーキ二種類~
          左はいつも作っているマーマレード入り
          右は『ノワ・ドゥ・ブール』のバナナキャラメルケーキ♪

          

パウンドケーキ 


          ケーキつくりの参考にしたいと
          デパートのお菓子売り場で買ったのです
          で、その美味しさにびっくり!
          う~ん、私のケーキとは大違い!
          これまで自慢気に友達にあげていたのに・・・・・・(-.-)   

          原材料をチェック、色んな食材がいっぱい入っていました!
          早速エクセルに入力
          よし、来年は美味しいパウンドケーキ作りを目指そう~♪




渓谷に架かる吊り橋♪

  • 2015/12/17 21:46
  • Category: 旅行
        5つの滝をつなぐ吊り橋を渡りつつ
        見上げた紅葉の残る山、見下ろした渓流
        どちらも目に焼き付いています♪

吊り橋 


吊り橋2 


渓流 


渓流1



吊り橋1


吊り橋3 


吊り橋2基 


大岩 


         時間はまだ早いものの暗さが増す渓谷
         5つのうちの2つの滝
         そして10基のうちの4つの吊り橋を渡って、この日はあきらめました(-.-)
         

夕暮れ



        翌朝も天気は良く♪
        宿泊した宿『源氏の湯』専用の吊り橋
        この吊り橋は揺れる揺れる!



ゆうぎりばし 


         その吊り橋の先には宿の野天風呂が!
         昨夜は薄暗くて見えなかったのですが
         半分見える大岩にわくわくします


露天風呂脱衣小屋 

    
        山の上の方には朝日が当たっていました
        野天風呂は傍らを流れる渓流の音だけが聞こえ
        昨夜も、そして朝も私一人の貸切り野天風呂でした!
        いい湯だぁ~♪
         


野天風呂 

       
       宿の夕食です♪
       ほとんど山で採れるものばかりが並びました
       真ん中は蕎麦がき鍋、懐かしく美味しかった>^_^<

       
夕食 


          そして宿の朝食です♪

朝食


       朝焼けが見られたのに・・・・、この朝食後一気に天気が悪くなり   
       もっと先の吊り橋へ行こうと思っていたのですが
       芽吹きの頃の楽しみにとっておくことにしました♪

       
  

山向こうの奥の渓谷へ♪

  • 2015/12/13 20:50
  • Category: 旅行
        盆地を大きく囲む山々
        それらの麓には色んな集落、色んな景色があるはず

        この日、棚田の集落からひと山越えた山奥に行きました
        そこでは滝と渓流、そして名残りの紅葉が待っていてくれました♪

2滝東側 


1滝上 


3滝ツボ 


4滝下 


5滝 


        6滝下 


渓流         


        午後3時ころでしたが
        すでに陽は落ちかけ、山の頂だけが朱くなっていました
        暗くなり始めた渓谷の遊歩道は十基の吊り橋で繋がっていたのですが
        半分も歩かずこの日はあきらめました
        次回この吊り橋をアップします♪


    ・ ・ ・ ・ 
010.gif・ ・ ・ ・ 010.gif・ ・ ・ ・010.gif  ・ ・ ・ ・010.gif ・ ・ ・ 010.gif ・ ・ ・   


        うん?
 
        風で飛んできたのかな、ベランダに白いものが?        
        それはあるじどのが自分のマスクを天日干ししていたのでした
        私が大事に育てているオリーブの枝に(^_^.)

        そう、棚田の集落に暮らさずとも
        充分おおらかなあるじどのでした・・・・・


        そういう私
        最近ティーバッグの紅茶にはまっています♪
        パッケージには1分待つようにと
        1、2、3・・・・1分ならタイマーをかけることもないと数え始めました
        もちろん外の作業をしながらでしたが
        気がついたら数は80を越えていました(-.-)

        これはおおらかじゃなくてただのボケでしたね
 


山里の山向こう♪

  • 2015/12/06 22:00
  • Category: 旅行
        山里はぐるりと山、山、山
        その山の向こうは大空が広がる甲府盆地の南端

        トンネルを二つぬけて行きました
        その盆地へ、そして西側に連なる南アルプスのふもとに
        棚田の集落があると小冊子で見つけたので♪

富士川2

        行きたい!(撮りたい!)
        という訳で兄に案内をお願いし、富士川沿いを走ります
        急流の富士川もこの辺りからはまるで湖のよう
        車窓からは終わりかけの山の紅葉♪

富士川1 

        富士川を背にして櫛形山に向かって走ると
        ありました棚田が!

棚田2 


棚田1 

        更に棚田の道を上った先の集落からは目をみはる景色!
        頭だけ見えてもいつも感動してしまう富士山です♪

棚田から富士山

 

棚田から富士山3 


棚田から富士山2 

        そして左側に目を向けると甲府盆地が広がっています♪ 

棚田から


        「こんなところに暮らしたら、おおらかな性格になるだろうな~」が
       あるじどのの感想でした
       私もちょっと住んでみたい気分になりました♪

       ところで巻と言う文字の己を旧と言う文字に変えて何と読むでしょう?
       パソコンにはその文字は無いのですが
       集落の名前が看板に書いてあり
       『つき米』と読むそうです、地名は難しい(^_^.)

       

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


       
 前回の記事に聞き上手も大切よ」とのコメント頂きました♪

       そう私は聞き役が得意なのですが
       もし、会った友だちがやはり聞き役だったらどうでしょう?

       先日、長い付き合いの友達とランチを
       実は彼女も口数の少ない人、話が弾みません・・・・・
       おまけに声が小さいので聴き取りにくく
       「え?えっ?」と何度も聞き返したらむっとされました

       聞き上手になるのって結構大変 (^_^.)
       

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!