

びっくり!

        先日、たまたま用事があって行った新宿のNSビル
        ホールを埋め尽くす人、人、人にびっくり!
        
        『 SALON DU CHOCOLAT 2016 』という
        デパート主催のチョコレートイベントに集まった人達でした!


ショコラショー 

        もうすぐバレンタインデー♪
        でも女性だけじゃなく、結構男性も多い・・・・・

        並ぶつもりはないけれど最後尾と思われるプラカードに近づいたら
        「ここは中間地点です!」と書いてあって、更にびっくり!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
        ここへ来るまでの混み合った電車内でのこと
        私の前に座っていた若い女性
        タブレットサイズの鏡を出してお化粧を始めた!
        ま、何度か見かけてきた光景だけど・・・・
  
        すると携帯がなり、取り上げた最初の一言
        「あ、大丈夫です!」って
        そのまま話し始めた、これにはびっくり
        大丈夫じゃないでしょ・・・・(ー_ー)!!

    横水玉

        めったに行かない高層ビル街
        コクーンタワー、この高さ外観撮りたくなる
        で、縦と横に構図を変えて撮ってみた♪



       コクーンビル縦 


コクーンビル横 


        そして東京都庁も縦と横で

        都庁縦 


都庁横 


        いつものように軽快にパシャパシャ!
        
        カメラレッスンのつもりもあったのですが        
        カメラには前に撮影した時のF値とISOがそのまま残っていました
        パソコンで見るとまるで夕暮れの街にびっくり!
         (写真はパソコンでコントラストを強く修正しました)

        なんだかね~
        私にはプログラムオートが向いているのかも・・・・・

         
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・m-styl23.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 

      
        さて気を取り直して
        甘酢漬けを作ろうと
        小さな蕪をスライサーでシャッシャッシャッ♪
        
        買ったばかりのスライサーの切れ味の良いこと!
        そして蕪の小さいこと!
        あっという間に蕪の残りは薄くなり
        右手の親指までスライスしてしまいました(ー_ー)!!

        苦ーっ、これには悲鳴をあげるほどびっくり!






                    


梅の花撮り♪

  • 2016/01/24 21:34
  • Category:
        「梅の花と雪を撮りに行くけど、一緒に行かない?」
        カメラ友達のTさんからの電話は雪が降ってから4日後

        今頃雪?って思ったけど
        自転車で飛び出して行ったのは梅園のある小金公園


白梅2 



白梅3 



        梅の花はまだまだこれから咲く蕾がいっぱい!
        でも雪は地面に少し残っているだけ・・・・


        先に着いて撮影していたTさんが「見てっ」とかざしたモニターには
        雪と梅の花が写っている
        雪を掬って花の上に乗せて撮ったんだって(^_^.)

         

紅梅1 



         カメラサークルに入り、カメラ教室にも通っている彼女は私の良きカメラ先輩
         私のモニターを覗いて、「暗くない?」と

         カメラ機能も良く分からずパシャパシャ撮っていた私
         あちこち設定を変えて露出アンダー(覚えたての言葉)で撮っていた
         それが下の写真、確かに暗い(-.-)
         で、上の写真は「+2くらいなら良いんじゃない」と教わって撮った写真♪ 


白梅1 



紅梅2 


        デジイチを持って3年目
        実はマニュアル書が理解できない年齢(-.-)
        今年こそカメラ機能を覚えてピントの合った写真が撮りたい
        と、講座に通い始めました
       
        だけど・・・・・
        F値は?とかシャッタースピードは?とかISOは?とか
        きゃ~っ!
        色々設定していたらシャッター押すまでになんと時間のかかること
        楽しめるようになるのはいつのことやら~



       ・ ・ ・ ・・ 111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg・ ・ ・  ・111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        最近気に入った本
        『OVER 60 Street Snap』
        60代以上の女性のストリートファッションを撮った写真集♪

        テレビでみて気になっていたけど忘れていたら
        訪れているブロガーさんが買ったという記事が
        早速本屋さんに行ったけど無かったので図書館へ

        いくつになっても自分のスタイルをもっている女性達が
        生き生きと写っている
        そして彼女たちの「60代の今を楽しんでいる」という生き方がとても良い! 

        自分を表現するのにお洒落をする
        好きな事見つけて楽しむ
        どちらも良いと思う、前向きってことかと・・・・
        私はまず撮影技術の上達を目指そう~>^_^<




雪の朝

        雪の朝でした
        この冬初めての雪景色です♪

雪の朝 

        しばらくすると融け始めた枝の雪

雪の午後 

        テレビニュースではあちこちの雪の被害を
        この雪、センター試験のあった昨日でなくて良かったな
     
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
        
        午後になって陽が出るとじっとしていられません!
        眩しい雪景色が撮りたくなって
        お気に入りの大学の農園へ~

雪の波

        木の枝に積もった雪がとけ
        雫となって落ちた瞬間をパチリ!
          ま、ぼけぼけですが・・・・・



落ちる雫 

        こちらは枝先の雫
        小さな雫の中に林が映りこんでいました♪



枝の雫 

        西日が当たると宝石のような輝きに!
        写真って楽しい♪


光る雫 

        楽しいのは私だけ・・・・・
        農園の梅の幹が雪の重みで折れていました
        もうすぐ花が咲く頃なのですが


折れた梅の木 

        気を取り直して、見上げると透けるようなお月様が・・・・

残月 

        構内はあちこちで職員の方達が雪かきをしていました
        学生さんはカフェや学食に~(^_^.)
        この雪だるまを作ったのはきっと学生さんだと思うけど

カフェ 
 
        ここは私のお気に入りのカフェ
        今日はコーヒーは飲まずに早く帰ろう
        で、アップルパイとクイニーアマンをテイクアウトに♪ 


アップルパイ 


        交通ストップで困った人がいっぱい
        楽しいはずのスキー旅行で事故と暗いニュースばかりでしたが・・・・

        ちょっと気がとがめつつ、雪を楽しんだ一日でした


 
        

ご挨拶♪

       寒中お見舞い申し上げます♪

        年があけて早や11日
        相変わらずのんびりのご挨拶ですが
        今年もよろしくお願いいたします



        年末からずっと暖かいですね、蝋梅の花が満開♪


蝋梅 


        葉っぱの中に埋もれていたチューリップの蕾も
        暖かい部屋でグ~ンと伸びきった茎の先で
        重そうに花を咲かせています♪

チューリップ 

        喪中なのでお正月らしいことは何もしなかったのですが
        七草粥は食べたくて(^_^.)
        実家なら庭や畑で採れそうなものばかりだなと思いつつ
        
        やっぱり暖かいから?
        はこべらには蕾がいっぱいでした


春の七草 


        のんびり過ごしていましたが
        サークルの新年会には参加しました

        好きなイタリアン
        前菜までは写真撮る余裕が
        後は食べることとお喋りが忙しくて♪


イタリアン 

         そうそう年末に外食したとき、これは作れるって思った一品を作りました
         牛蒡です!あの素朴な牛蒡がフレンチに!

         赤ワインに砂糖とカルダモンを入れて水分がなくなるまで煮ます
         美味しそうな艶は最後にまわしかけたごま油の仕事
         シャキッカリッの食感がたまりません♪

牛蒡赤ワイン 

        
        さて、気がついたら春!なんてことにならないうちに
        今年最初の更新が出来ました!(^^)! 

        こんな風に今年も気ままにやって行く予感(不安)が・・・・
        でも、もう一度
        「今年もよろしくお願いいたします♪」 

   


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

