忘れない花たち♪

  • 2016/02/28 22:12
  • Category:
        二月は逃げる!
        って本当だった
        追いかけはしないけど・・・・・
        それにしても短い一カ月だった(-.-)

        でもこの時期の花たちは咲き時を決して忘れてはいない♪

ミモザの花♪
ミモザ3 


ミモザ2 


ミモザアップ 


思わず歌がでる山茱萸の花♪

山茱萸1 


山茱萸 


そしてまんず咲くと言われる万作の花も♪

万作黄2 


万作黄 


万作赤2 


万作赤 

 
        短い二月を半分風邪で過ごしてしまったので・・・・・
        う~ん、今年の二月は無かったことにしようかな
        なんて思っていたら
        ミモザやマンサクの花に怒られてしまった(^_^.)

 

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  SUn.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



        彫刻の写真二枚
        これ、花を楽しんだ大学の構内で撮った宿題の遠近感レッスン

        こちらは広角18m
        彫刻が大きくなって時計塔との遠近感が誇張され
        オブジェ2    

        こちらは望遠85mで
        彫刻と建物がくっついて距離感がない
        オブジェ1

        この差を撮るために自分が動いて距離を作ったのです
        花撮りでは大きく移動して撮る事はないので
        彫刻を中心に座ったり立ったり、ぐーんと後ろに下がったりと
        何だかにわかカメラマンになったような気分で楽しめました♪
        
        まだまだ初心者の入り口ですが~>^_^<



さいなん(-.-)

        春まだ浅い2月10日の葛西臨海公園
        
        観覧車の青空に映えるカラフルなボックスが楽しくて
        パシャパシャとシャッターを押しました♪

観覧車1



          観覧車2


観覧車5


        菜の花や水仙が咲き誇る公園
        この日はカメラ教室の撮影実習で訪れました


        観覧車4


        どこからみても目立つ観覧車
        色んな方向から撮りたいと公園内をあちこち移動
        海岸沿いに敷き詰めた石に腹這って撮った写真がこちら♪


        観覧車3
        


        もっと海側から撮ったらどうだろう?
        と、大きな石がとびとびにある上を軽いあしどりで海の方向へ
        その時です、最初の災難が!

        つるっ!!
        軽く出した右足が滑って尻もちをついたまま石の下へ!
        見ると右足の先は海の中!
        わわっ!
        あわててふり返り落ちたばかりの大きな石にかぶりつきました
        胸の高さまである石に右足をかけるとまたつるっ!と滑ります

        よく見るとかぶりついた石は泥と藻でドロドロ(-.-)
        滑る訳です!
        でもパニック状態の私、腕に全力をかけて必死で這いあがりました
        落ち着いてからまわりを見ると隣の石は乾いていたのに・・・・・

        そして二つ目の災難!
        濡れた泥と藻が張り付き、はいていたパンツ前面はドロドロ(-.-)
        公園の水飲み場へ走ると
        タオルを濡らして拭き、洗って絞ってはまた拭きを繰り返します
        その水道水の冷たかった事!

        泥と藻は落とせたもののパンツの前面はびしょびしょ・・・・・
        ま、歩いていれば乾くだろうと
        そのまま仲間に加わって1時間半撮影を続けました
        幸い体温と好天気で帰るころには乾いてホッ♪

        電車を乗り継いでもうすぐ最寄りの駅に着く頃、三つ目の災難が・・・・・
        腹痛がはじまり、寒気まで
        やっと帰宅したその夜から重い風邪の症状に!
        寝たきりで3日間、その後も寝たり起きたりで1週間過ごしました

        もう若くはないんだ!
        と思い知らされ、落ち込んだ日々・・・・・

        そして昨日、久しぶりに自転車でスーパーへ
        籠いっぱいの買い物をして交差点で信号待ちをしていた時
        バランスを崩しました(-.-)
        あ、倒れるっ!とわかったので
        怪我しないようスローモーションのように倒れたのですが・・・・・

        「大丈夫ですか?」と若者が近づいてきて自転車を起こしてくれ
        ゆるゆると立ち上がる私に、袋から飛び出したパンも拾ってくれました
        嬉しかったです!
        でも本当に情けなくて、自転車で走り出したら涙がこぼれました・・・・・
        
           
        今日、やっとブログを更新する気持ちになれました
        皆さまのところへはゆっくりお訪ねしたいと思っています     

        お休みしている間、訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました
        今は元気です♪


すごい♪

         このごろ感動力が落ちていて・・・・・・

                 『感動できることによって新たな視野も広がる』 
        こんな記事にふ~んとおもったのはずいぶん前のこと


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
        あ、久々に感動!
        人を撮ることはめったにないのに思わずパシャパシャパシャ♪
        この方『銀座レカン』の総料理長、高良康之さんです

キッチンライブ1 


キッチンライブ2 

         
        先日数年ぶりに『テーブルウェアフェスティバル2016』に行ったのですが
        出店していたブランドがかなり変わっていて
        テーブルセッティングの展示にも以前ほどの感動がなく・・・・・


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・col25.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        ところが『キッチンライブステージ』でプロの実演を見て「わぁ、すごい!」と>^_^<
        さすがプロ、手際良い調理と素敵な盛り付けに感動でした
        おまけに高良さんはイケメン、ちょっと照れながらするお喋りも楽しく
        ワクワクしっぱなしの楽しい時間でした>^_^< 

        30分の間に作ってくれた春の装い二皿
        *・キヌアと豆のサラダ仕立て


キッチンライブ 

        *・イカとクスクスのトマトファルシ、ガスパチョソース

キッチンライブ4 

            こんなお洒落なフレンチ料理も、家庭で簡単にできる調理法でした
           5日後、我が家の食卓にはまだ登場しておりませんが(^_^.)
        
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             撮りたいっと思った展示が少なく
            気になったのはテーブルに添えられている素敵な花たち
            小さくてもテーブルに花を飾るってやっぱり違う
            それも生花じゃなくては♪



テーブルフラワーノリタケ 


テーブルフラワー2 


テーブルフラワー1 


         こちらは受賞した作品2点

お月見テーブルセッティング 


蟹を食べるテーブルセッティング 

         これはお洒落って思ったお皿

黒皿 

        感動しないと言いつつショップを見たり3時間も過ごしていたようです(^_^.)
        外に出るとドームは夕闇に包まれていました



東京ドーム 


           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


          先日皮をスライスしてしまった親指
         心配してくださりありがとうございます
         まだ痛みはありますが
         10日たちかなり傷がふさがって来ました(^_^.)    
         



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!