春だから♪Ⅱ

       実家に帰った日
       爽やかな春の空気に満足しつつ
       早速登ったお気に入りの場所♪

       夏見ていた緑濃い木々も、この日はまだ枯れ木状態

坂の上 


          ふり返った果樹園には、一輪だけ桃の花が咲いていました♪

桃の花 


          その桃の木の向こうに見えるのは、これもお気に入りの集落♪

桃畑 


        そして足元は姫踊子草と蒲公英の花で柔らかな絨毯のよう~
        這いつくばって撮りました♪

坂の上2 

         歩き慣れたこの場所、道なんてなくても平気!
         この斜面をゆったり下りて、いつもの帰り道へ

帰り道3 

        
帰り道2 

        
        やっぱりこの時期は良いなぁ~
        歩いているだけで浮き浮きしてきます♪

帰り道 

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

           三日間の短い滞在でしたが
           何だか心残りが・・・・・・
           そう、あの赤い小屋をまだ撮ってなかったのでした

赤い小屋2 


         帰る日に行ってみると
         やはり変わりなく・・・と言うよりも
         更に荒れた畑に赤い小屋は残っていました

赤い小屋3 


        色んな思いがよぎりますが気を取り直して
        近くのすもも畑へ~
        たくさんの蕾たちです!
        もう少しするとこの辺りは花が咲き乱れ良い香りがするんだろうな~♪
        

すもも蕾



すもも畑 


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・    cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


         いつものように田舎へのお土産に焼き菓子を
         夏ミカンのマーマレード入り、大人の味です♪
         
         お世話になっていた近所の方に差し上げたのですが
         翌朝、ほうれん草や茗花、漬物など嬉しいお返しがいっぱい>^_^<


お土産マドレーヌ 


         ところで、マドレーヌにはまってシリコンの型の良さを知りました
         ステンレスの型はバターを塗らないと外れにくいのですが
         シリコンの型はバターを塗らなくてもポンと外れます♪
               *すでに知ってる人は知っている(^_^.)

         手前にある二個のお菓子がシリコンの型の中
         あ、ほかの型も買い揃えそうです~>^_^<


 

春だから♪ Ⅰ

  • 2016/03/23 21:35
  • Category:
        山里に桜が咲きました>^_^<

        春なのに~などと言ってられない
        春だから、まず 『 さくら!サクラ!桜~ 』
               

sakura.jpg 


桜2



桜5


          いち早く咲いた桜の花越しに見える山の中腹に
          まるで日本昔話のような集落が・・・・・・
          住めば都なんだろうな~♪
          こんな集落を見るたびにそう思うこのごろです


桜1 

        家から登ったり下りたり
        そしてこの集落を通りぬけ山向こうの小さな湖、四尾連湖に行きました
        子供のころの話です・・・・

        そんな道、今はありません
        あちこちへ繋がる山里の道
        歩く人もなく消えてしまいました(^_^.)
        数年前記憶を頼って下りてきて
        行きどまりばかりで大変な思いをしたことが・・・・・        

桜3 

        あ、こんなに低く咲く桜めずらしい?

        大雪で折れた枝に咲いていました
        根元がほんの少しだけ幹に繋がっていたので
        枝先は地面をはっています、桜たくましい!

桜4 


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

          お彼岸でお墓参りに行って来ました
          大好きな芽吹きのこの季節に実家に帰ったのは6年ぶり

          あの頃は杖をつく母とのんびり散歩を楽しんだものです
          その母の眠るお墓から見えるところにこれらの桜が咲いていました♪
        

 桜7 
 


桜6 

              これからは毎年この花を母と楽しめそうです、昔のように♪


              *ロープウェーからの景色は当分開かないフォルダーへ
               春の花たちが目白押しなので・・・・・

               やっぱり春だから~ね♪


          

春なのに・続き

  • 2016/03/19 23:10
  • Category: 旅行
        蔵王の樹氷はアオモリトドマツにできるそうです
        このアオモリトドマツと気温、風によってできる樹氷は
        八甲田山と八幡平、そしてここ蔵王だけとのこと・・・・         


        その樹氷にひときわ映えるカラフルなスキーヤーたち

スキーヤー1


スキーヤー3


スキーヤー2


         ロープウェーからスキーヤーを、かなり急斜面!

スキーヤー4


スキーヤー5


         こちらはスノーボーダー

スノーボーダー1

        
スノーボーダー2



       感動そのままにいっぱい写真を撮ってしまい
       次はロープウェーから見下ろした景色をもう少し♪

      

春なのに樹氷♪

  • 2016/03/18 22:26
  • Category: 旅行
        ♪ 春なのに~ ~~~~ ♪
            

        あちこちで花が咲き出しましたが・・・・
        名残りの雪景色を楽しみました♪

ロープウェー 


         山形蔵王のロープウェーに乗ったのです
        モンスターと言われる樹氷が見たくて♪

        この日は3月12日、今年は暖冬
        という訳でモンスターは見られなかったのですが樹氷は堪能出来ました>^_^<

        ロープウェーの乗り場からはブナ林が見え
        木の間からは期待以上の青空が♪       



ぶな林 
         

         ロープウェーの中はスキーヤーでラッシュ状態
         それでも右側の山をパシャ!


樹氷5


        そして左側の山もパシャ!

樹氷6


        麓が晴れていても山の上は曇りが多いとか
        途中の空は今一つの色です・・・・・

樹氷2


        山に着くと雲が流れて太陽が!
        こうなると去りがたい山の頂上
        若くカラフルなスキーヤー達に交じって
        ぐ~んと地味な私はあっちへこっちへと走りパシャパシャ!        
 

樹氷4



樹氷3 


      樹氷1


        感動しました!見渡す限りの雪景色に
        樹氷の素晴らしさに大喜びしている私に
        「こんなので?」とあるじどのが

        吹雪の八ヶ岳
        眼鏡に雪が吹き付け樹氷ならぬ眼鏡モンスターに!
        一緒に登った友人と雪の中で一晩過ごした武勇伝を聞かせてくれました
        40年以上も前の話でしたが・・・・・



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・     cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



           『枯木実生ゆずのバターケーキ』

          このネーミングに惹きつけられました♪
          もともと美味しそうな焼き菓子をみると素通りできないのですが
          
          バターケーキ 

         
          ケーキのトッピングに柚子色のゼリーが4個並んでいました
          そのゼリーだけでも美味しそうな雰囲気!
          でも箱を開けた時、そのゼリーはどこへ?

          実は旅行前に買って部屋に置いたままに
          箱を開いたのは数日後(^_^.)
          春の陽気でゼリーは融けてしまったようです
          ケーキの左側にぼてっとしているのがその融けたぜりー

          もちろん融けても美味しかったですが>^_^<


        恵みの雨でホッとした翌日
        一気に気温が上がってまるで5月!
        そして今日は冬に逆戻り

       

        3月7日の辛夷の蕾

辛夷蕾 

        迷っていた辛夷、昨日の陽気でぱあ~っひらいた♪
        今日はびっくりしてるだろうな・・・・・


        3月9日の辛夷の花

咲いた辛夷 


        春とは名ばかり、そしてこの名前は夏?
        葉つきの夏みかんが従妹から届いた
        早速辛夷の花をバックにぼかしてパシャ♪

夏みかんと辛夷 

 
        夏ミカンを前ぼけでもう1枚♪

辛夷と夏みかん 


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        雨なので部屋でマクロのレッスン
        ピントを合わせるのがいかに大変か(^_^.)
        
        Hさ~ん1年前に貰ったストレプトカーパス
        挿し木で今は3鉢に増えましたよ♪

ストレプトカーパスアップ 


ストレプトカーパス 


         黄色のベゴニアも一気に咲き始めた♪

ベゴニアアップ 


ベゴニア 


         おやおや、年末に買った切り花の葉牡丹
         ガラスの花瓶の中で根が出て、花も咲き始めました~♪

葉牡丹アップ 


葉牡丹 


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ denki2.gif・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

         久しぶりに一気に読んでしまった本
         『ミレニアム 4』 蜘蛛の巣を払う女

         数年前に読んだ3部作には一気にはまった!
         でも作者が亡くなってしまい、続編が読めるとは思いもかけなかったけれど

         違う作者が書いた『ミレニアム 4』
         すんなり3部の続きとして読みすすめ、ワクワク感は同じ
  
         それにしてもミカエル・ヴルムクヴィストなど
         登場人物の名前の読みづらく覚えづらさは相変わらず        
         そして難しいコンピューターの話も相変わらずとばしたけれど(^_^.)       
       

季節のお楽しみ♪

        この季節のお楽しみ♪
        段ボール箱いっぱいの八朔が届いた
        早速マーマレードに~

マーマレード 

         姉が八朔の苗木を植えたのは
         30年以上も前、新しい土地に引っ越し家を新築したときのこと

         酸っぱい果物が好きだったから?
         マーマレードを作りたかったから?
         今ではわからないけれど、数年前からたくさんの実をつけるみたいだ>^_^<

         毎年姉のだんなさんが送ってくれるこの八朔でマーマレードを作り
         マーマレード入りのお菓子も焼く♪


         マーマレードマドレーヌ



マドレーヌ1  


        はまっているフルーツケーキも一緒にオーブンにいれて焼いた♪
        飾りのミモザは近所の農家の庭先で2本100円!
        

焼き菓子盛り合わせ
   

        焼き菓子も奥が深い!
        出かける度に違うお店の焼き菓子を買って帰るように・・・・・
        そして食べた後の感想を書いた成分表まで作ってしまった(^_^.)

        昨秋のバザーのカフェで
        「まあまあね・・・」と言われた一言がずっと気になって(^_^.)


フルーツケーキ 


         今回も「どう、美味しい?」とあるじどのに味見を
         「うん、旨い!」
         そして「隠しておいてくれ!」と
         美味しくて食べ過ぎそうだから見えないところに置いてくれと言う意味
         ふふっ、やったね(^_^)/



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    tori_b.gif   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



         今日は雛祭り♪
         先日からパソコンの前に飾ってあるガラスケース入りの私のお雛さま

         「どうじゃな、今日の天気は?」
         「おほほ・・・、暖かくて良い日よりですこと」
   
         毎年このお雛さまを飾るたびに
         こんな会話しているんだろうな~と思う
         そして、私もお雛さまのような穏やかな老婆になれるかな?と
         おほほ・・・なんて笑い方はしたことないけど・・・・・


ひな人形 


        このガラスケース入りのお雛さまで、私の生まれた時代がわかる(-.-)
        以前、氏家の町のひな飾りに同じものを見つけて納得

        実家の雛祭りは4月3日
        毎年母と姉と3人でお茶箱から人形をだしてお喋りしながら飾った事を思い出す

        お宮つきの姉の雛人形の一番下の段に私のガラスケースの人形を飾った
        長男の兄が家を出てからは真ん中の段に大きな鍾馗さまの人形が飾られるように
        これは母の兄への想いか?
        桃の節句と端午の節句を一度に済ませたかったのか?

        その母も姉も今はいない
        これからのこの日は3人でお喋りしながら飾った事を思い出す日になりそう~
        今度実家に帰ったらよもぎを摘んでおまんじゅうを作ろうかな>^_^<




    

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!