小さな花♪

  • 2016/04/25 21:40
  • Category:
        ええーっ?とびっくりしている花
        高揚して赤くなってしまっているかのよう?
               
ヒューケラアップ 

        今朝ブログを開いたら更新していないのに拍手がいっぱい!
        ありえない、昨夜閉じた時から数時間で
        先日は日付が狂っていた・・・・
        今日は拍手数が狂ったに違いない!
        で、今朝の私の顔を花で表してみました(^_^.)
        
        まぁ狂ったのでも良いや、ちょっと嬉しい>^_^<
       

        この赤い花は小さな小さなヒューケラの花♪

ヒューケラ2 


        ヒューケラtate


          一つの株に今年は12本の花茎♪
          Hさん、一年前に頂いたヒューケラの花
          今年こんなに咲いてくれましたよ~


          こちらも小さな花ジボリ、じゃなくてボリジ
          二年目の株に15本の花茎が! 
          
          * 瑠璃色の花が咲くチシャと言う事で和名はルリジシャ
          * 聖母マリアの青い衣を描くことに使われたことから
             『マドンナブルー』

    
          私は摘んでケーキに飾るのが今から楽しみ♪

ボリジアップ 
        

ボリジ 


        ビオラも、ハボタンの花もそろそろ植え替えかな~
        そんな華やかさのないベランダを彩ってくれている二つの花♪     
        
ヒューケラとボリジ
        
 
      さて、狂った拍手のその後が気になる・・・・
      何事も無かったように元の一桁に戻っているんだろうなと確認すると
      外出していた午後にも狂った時間帯があったみたい、なぜ?

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        いつもの農園散歩で見つけた
        見逃しそうな小さな花、楮(こうぞ)
        小さい花仲間としてアップ♪

楮 


         赤いのが雌花、白いのが雄花だそうです

楮の雌花


楮蕾

         
           暖冬だったと言われていますが
       桜も、そしてベランダの花もいつもより咲くのが早いような・・・・




さくら♪ Ⅱ

  • 2016/04/15 22:47
  • Category:
         つい先日までは桜色だったのに・・・・
         日々、目に入ってくるのは爽やかな若葉色♪

         あっという間に変わった景色に目を丸くしている私に
         「早くアップしてくれ~!」
         と桜の写真たちの悲鳴が聞こえました(^_^.)

桜1 


桜2



山桜 


大島桜


         染井吉野、山桜、大島桜かな?
         桜の花は種類が多くて名前は無理(^_^.)

         そして立て看板があったこの桜は「太閤千代さくら」
         豊臣秀吉がお花見をした醍醐寺に現存する桜のクローンだそうです
         細い枝に咲く淡い桜色の花は優しさに溢れていました♪

太閤千代枝垂れ桜

 
       こちらは 「鬱金ざくら」花びらが淡い緑色をしています♪
       青空の日だったらもっときれいに撮れたでしょうが・・・・

鬱金桜 

         これは「胴吹きさくら」と言うそうです
         古い桜の木に多くみられるとか
         けなげな咲き方に、撮らずにはいられません・・・・・

お寺の桜
   

          ふふっ、「早くアップしてくれ~!」と言いたくなるはず!
          この春はあちこちに桜撮りに出かけ
          フォルダー名「桜」がパソコン画面に溢れていたのですから

          いつもの大学構内はもちろん、薬用植物園、武蔵国分寺公園
          花吹雪が舞う井の頭公園へも
          そして下の写真は          
          春と秋、年二回だけ一般に開放される日立製作所の庭園

          ここはどこ?と思えるような贅沢な敷地に自然が溢れて
          桜の木ものびのびしているのがわかります
          雨あがりとコンデジなのでぼけた写真になってしまいましたが
          清々しいお花見が出来ました♪

日立桜  


日立桜2 


       桜の季節は始まる前からからワクワク
       でも短い(^_^.)
       新緑の季節は始まったばかり、しばらくワクワクできそうです♪

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



          次々と拡大する九州地震に言葉もありません
       被災された方々へのお見舞いの気持ちとともに
       これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです       
            


さくら♪ Ⅰ

  • 2016/04/05 22:04
  • Category:
         あちこちのニュースでお花見の賑わいが!
        私はここで静かなお花見、と言うか花撮りを>^_^<


枝垂れ桜7


           ここはいつものお気に入り、大学の農園です
           大島桜も、染井吉野も咲いているのですが
           柔らかな枝に濃い色の枝垂れ桜が一番好み♪


枝垂れ桜3 

枝垂れ桜6

  
         枝垂れ桜の花越しにアーモンドの花と菜の花を♪


枝垂れ桜5 


        花撮りに夢中になっていると
        おや、桜の花越しに肩寄せあった桜色のカップル>^_^<
        近くの保育園の園児たちもお花見でした
       


枝垂れ桜2  


         桜を眺めるよりも
         春色の洋服を着て走り回る園児たち
         その可愛さにはしばし桜を忘れてしまうほど>^_^< 
 
       
枝垂れ桜4


        『花もだんごも』 の私
        この日だんごのないお花見だったのですが
        見上げた青空に映える枝垂れ桜に大いに満足でした♪


枝垂れ桜1 


          あちこちで桜撮りをしました
          桜の花もう少し続きます~


      ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・  aws_f01_point.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


          「宅配便でーす」 と言うメールとともに 
          Hさんが両手で抱えて届けてくれたたくさんの枝垂れ桜♪
          ご近所の農家で一束100円だったのを二束も!


          あちこちに飾って家の中でもお花見を>^_^<
          とうとう散ってしまいましたがめいっぱい楽しみました
          Hさん、ありがとう(^_^)/



  


春だから♪ Ⅲ

  • 2016/04/01 20:51
  • Category: 旅行
        山里に春の訪れを気づかせてくれる一つ
        膨らんだネコヤナギ~

        
いこいの里1  


        その膨らんだネコヤナギの向こうに
        茅葺き屋根の集落が見えます♪

いこいの里2 


        家の前の石垣をおおう黄梅の花!
        誰もいなくなった実家の石垣に今年も咲いていました♪

   
いこいの里4


        雪の朝、氷柱がぶら下がっていた茅葺き屋根

        夕方になると雨戸をガラガラと閉めるのは私の役目
        廊下の端の暗い戸袋に行くのが怖かった~(-.-)


いこい里3 


        あ、この家私の実家だと思われたでしょうね?
        ご免なさ~い、エイプリルフールを楽しんでみました(^_^.)

        小さい頃はあちこちにあった茅葺き屋根の家
        さすがに実家の集落でも今では見かけることはありません

        でも実家の石垣にはこの家と同じように
        今年も黄梅や連翹の花が咲いていました
        茅葺き屋根の家の思い出も本当の話です♪


      ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
     
               
         実はここ、富士五湖の一つ西湖の湖畔にある
         『西湖・いやしの里・根場』 です


いこいの里5 


いこいの里7



いこいの里6 


いこいの里8 

        
         40数年前、台風災害でほとんど消滅した集落が
         20軒の茅葺き屋根群として甦っていると聞いたので
         お彼岸で実家に帰った3月21日に行って来ました


いこいの里10 


        今頃、垂れ桜が満開でしょう♪
        集落から南側を見て
        桜の花越しに見える富士山を想像してみました


富士山


         展示場や土産物店となっているそれぞれの家の中
         ここは、3776体の吊るし雛が飾ってありました


つるし雛 


        まぁ、一軒の家から鎧兜の武士と奥方
        そして可愛い着物姿の女の子と忍者姿の男の子が揃って出てきました
        雰囲気を盛り上げてくれるスタッフなんだろうな~

        でも様子が?
        鎧兜の武士はあちこちで自撮りをしてご満悦!
        忍者は、疲れたようなつまらなそうな顔を・・・・・

        この方達、アジア系の旅行者家族でした
        古い鎧や着物をレンタルしたんでしょうね
        日本人よりも日本の昔を楽しんでいるように見えましたが>^_^<




Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!