バラより惹かれて ♪

  • 2016/05/29 22:39
  • Category:
   ♪ 君は薔薇より 美しい~ ♪

      私には君たちが バラよりチャーミング ♪


バラ一輪 


        神代植物園でバラの花を撮っていたら
        花の向こうをカラフルな色が流れていきます
        遠足にきた子供たちの帽子でした
        その可愛さらしさにバラ撮りよりも惹かれて♪
         


バラと子供たち2 


バラと子供たち3 


バラと子供たち5 


バラと子供たち6 


       バラの前で記念写真を撮った子供たち
       その後林の向こうを歩いて行くのが見え、急いでパシャ!
       まるでおっかけ~



子どもたち 


        神代植物園のバラ園へはこのアーチをくぐって~


バラのアーチ 


           最初に咲いていたバラを、マクロでパシャ!

ピンクバラ 


バラの花1 


バラ色 


ブルーローズ 


ピエール



       この日も暑く、5月24日でもう終わりかけた花が多く
       望遠レンズに換えました
       そこで遠くの子供たちも撮る事ができたのです



ツボミ 


       その後温室へ移動、水に映る睡蓮の花を


スイレン 


スイレン2 


       温室の出口付近で、サボテンの棘が面白くてパシャ
       その後歩いた深大寺の鬼太郎茶屋の壁画に
       この棘をまた見る事に・・・・
       

サボテン


      そうねずみ男です
      ねずみ男がいっぱ~い (笑)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



      植物園へはカメラ友達と行ったのですが
      集合時間を決めてそれぞれ自由に撮っていました
       
      途中休憩したくなり、やはり一人で休んでいた老婦人の隣の椅子へ
      バラのソフトクリームを美味しそうに食べています
      見ると近くに売店が、私も買いたくなり聞いてみました
      「それ、美味しいですか?」 と
      この一言がきっかけとなりその方のお喋りは止まりません!

      話はとても面白く、それはそれで良かったのですが
      あっという間に待ち合わせ時間になり、花はあまり撮れませんでした

      でもそれを残念に思っていない自分が・・・・・
      どうやら植物園の花よりも野の花撮りが好きなようです♪ 

  



旅だち ♪

        あっ、今年も始まりました
        小さな小さな赤ちゃんたちの誕生が♪

カマキリ誕生の朝 


おはよう~
 

       昨日の朝のことです
       速足で壁を這い上がるカマキリの赤ちゃんを見つけました!
       細い針金でできたような体長1センチくらいの身体なのに
       どうやら私の視界から逃れようとトコトコトコトコ     
       
       
カマキリの卵
 

         これは昨年の11月、トレリスの裏側に見つけた卵たち♪

並んだカマキリの卵  

    風と木   
            こちらはオリーブの木に産んだ卵
                             う~ん、最初の試練!風の中うまく着地できたかな?

カマキリ誕生1 


        毎年この時期に楽しく見守る小さな旅だち♪
       秋になったらぼろぼろのからだになっても帰っておいで~


    ・ ・ ・ ・ ・ ・   SUn.jpg    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・



      このごろオープンガーデンの咲き乱れる花たちに感動!
      マンション暮らしで庭は無いけれど・・・・・・
      小さな花ならと
      お気に入りの苗やさんで小さなポット苗を買った♪

左から~ヤマアジサイ・木立バーベナ・ナミキソウ・ペパーミント・エリゲロン
花苗


        二週間たって今のヤマアジサイ、涼しげ~

山アジサイ 


山アジサイアップ 

        エリゲロンは寄せ植え鉢の縁に~

源平菊 
 

エリゲロン 


       ナミキソウは色に惹かれた
       道端でみつけたカキドウシみたいだけど・・・・

ナミキソウ


      木立バーベナはまだつぼみすらなく
      ペパーミントは花の前に摘んでしまうかもね・・・・・フフフッ♪




 

さとやま散歩・山藤 ♪

  • 2016/05/21 20:57
  • Category:
      山藤の花って大木?

山藤4 

       新緑の山々にひときわ映える山藤の花♪
       あ、あ、あそこに!あ、あっちにも~!と
       列車から、車からそして歩いていてもその見事な彩りに感動!

       でも山藤は大木じゃなくて
       背の高いヒノキやケヤキ、若いウルシの木にだって
       ぐるぐると登り竜みたいまきつき、きれいな花を咲かせているのです

山藤5 


山藤2


       1枚目はヒノキに、2枚目3枚目はケヤキ
       そしてニセアカシアの木にも
       更にその下の写真はたぶん若いウルシの木

山藤1 


山藤6 

      これは自力?ってことはないと思うのですが・・・・
      空に飛び出すように咲いていました♪

山藤3


       そんな山藤に負けないこの淡い紫の花は桐の花

桐の花 

       木の下ではもっと鮮やかなミツバツツジも咲いていました♪

三つ葉ツツジ 

       5月初めの里山散歩で出会った花たち
       望遠レンズを持っていなかったのでぼけぼけの写真で悲しいのですが・・・・
       私の目にはくっきり焼きついています♪
       

       

さとやま散歩・梅林♪

        藪に覆われた道を登って行った先では
        枯れ木になってしまった梅の木にも若葉が♪ 


梅と藤2 


梅と藤



        かつてここには40本ほどの梅の木が植えられていたのですが
        今は悲しいほどに荒れてしまい・・・・・
        それでも枯木の枝先にわずかに梅の実が♪

        
枯木5



枯木4 


       両手を広げた見事な枯れ木の一部にも若葉が!
    

梅の枯木


        あ、枯れ木の幹には新しい命、蘭かな~?

枯木の蘭 


      そんな梅林での新しい楽しみは
      大好きな山菜、蕗の収穫ができること♪

枯木と蕗 


       そして枯れ木さえなくなった明るいところには蕨が!
       宝の山みたいに採り放題でした♪


蕨2 


       ほらっ!

蕨1
        

        両親が元気な頃、たくさんの梅を収穫をした林は
        もう30年近くほったらかしに・・・・・
        その後、隣の畑に檜が植えられてまるで山奥みたい
        でも小さい頃からここはお気に入りの場所♪

        6年ぶりでここに立つと
        元気だった母と一緒に蕗を抜いた日が思い出されます
        働き者でいつも笑顔で、怒ると怖くてだけど優しい母でした

        その母が亡くなって一年が経ち
        先日、実家に帰り無事一周忌の法要を済ますことができました








さとやま散歩・野の花♪

        この時期の雨は好きです♪
        新緑が更に瑞々しく蘇るので

        散歩道で出会ってからもう10日・・・・
        里山に咲く花たちは今どうなっているのかな~?

イカリソウ 

        イカリソウはみんなうつむいて・・・・・
        この花を撮るのは大変!

        イカリソウたて


        アメリカフウロの花、ゲンノショウコに似ているけど葉っぱが違う

アメリカフウロ


        木漏れ日の下に見つけた時は嬉しかった!
        ホタルカズラの花は枯葉の中にポツンポツンと咲いていた♪

ホタルカズラ 

        う~ん、カキドオシはどこでも見かける花だけど・・・・・

カキドウシ


        昔はいっぱい咲いていたレンゲソウ、今は珍しいかな・・・・
        山奥の若いヒノキ林の根元に咲いていた

レンゲ


       春の花はなぜか紫系の花が多いような・・・・・
       みつばちが好きな色とか?

       そんな中見つけたギンラン ♪

ギンラン


        そして白い花フタリシズカ
        群生地をみつけたけれど・・・・
        まだ花が咲いていなくて残念

フタリシズカ 

        こちらもどこでも見かける花、キンポウゲ

キンポウゲ 


         野の花ではないけれど
         撮りたくなった木の花たち、カマツカとコウゾ


カマツカ 


コウゾの花 


       どちらも赤い実がなる秋にまた会いに来ようっと♪



     ・ ・北欧風花 ・ ・ ・  北欧風花  ・  ・ ・ ・ 北欧風花 ・ ・ ・北欧風花 ・ ・



       先日友だちと三井記念美術館の『北大路魯山人展』へ
       何度か魯山人の作品展はみているのですが
       いつも二人の感想は同じ・・・・

       素晴らしい器が沢山展示されていますが
       中には「あ、私にも作れるかも」と思うお皿も
       生意気は承知で(^_^.)       

       「器は料理の着物」と仰っていたそうなので
       お料理が盛られて更に生きる器たちなのでしょう
       気に入った鮑型の器
       この器に盛られた御造りなどを想像してみました


       その後、隣の三越日本橋店へ
       まぁ、『北大路魯山人』の展示即売会をしていました!

       先ほどみた陶器や漆器など同じものが並んでいます
       こちらは値段がついていました
       その額、百万単位です!

       その値段で先ほど鑑賞してきた
       器の価値をみなおす素人の私たちでした(^_^.)   


さとやま散歩~・若葉♪

         ブログ一週間お休みしていました
         実家に帰り、皆様のところへも訪問出来ませんでした(^_^.)

      ・・・・・・・bd_leave3.gif・・・・・・・・・・・bd_leave3.gif ・・・・・・・・・bd_leave3.gif・・・・・・・・・・bd_leave3.gif ・・・・・・・・


         ♪ ふる里は 泣きたいほどの 山わかば ♪
       
          山梨出身の版画家・・萩原英雄が詠んだ俳句
          『 ふる里は  泣きたいほどの 草もみぢ 』
          のそのまんま(^_^.)

          散歩・合歓木


         大好きなこの季節のふる里に帰ったのは6年ぶり
         どっちを向いても眩しいばかりの新緑の山々!
         もう、この俳句しか思い浮かばなくて(^_^.)

         風の日が続いたのですが・・・・
         その風さえも若葉色に感じながら過ごしていました

散歩・枝越しの集落 
 
        さぁ、お気に入りのさとやま散歩へ~
        上の写真、今は新緑に飲み込まれそうな山の中腹の集落
        3月、桜の花越しに眺めた時はこんな感じだったのに
        
        
桜3 

         
         もう少し登って、緑の木々の間から集落を        

散歩・集落2 

          登ったのは藤づるが先をふさぐこんな道
          この山藤の花が新緑の山々を更に彩っていました 
             (うすむらさきの藤の花は改めてアップ) 

散歩道 

        
散歩・かまつかの花



散歩・雑木林


         これは鬼胡桃の花
         若葉に緑の花もなかなか♪

散歩・鬼ぐるみ


       桜の木越しにみた集落(上)を別の散歩道から♪

散歩・もう一つの集落 

         この道を更に登って行くと、別な集落が見えてきました

集落2 


       ほんとに飽きないさとやま散歩ですが
       1枚目の写真を撮った日の帰り道、遠く町を見下ろすと
       町と線路を工事中の道路が横切っていました
       ふるさとの景色はどんどん変わって行っています

散歩・線路


       新緑の山、その山を彩るうすむらさきの藤の花
       木の根元に秘かに咲く小さな小さな花
       そして紅葉で感動した吊り橋の今の景色を撮ってきました
       のんびりですが、整理してアップしていきたいと思います

       留守中、訪問してくださった
       皆さまありがとうございました>^_^<
       今夜からブログをお訪ねします

 


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!