雨の中の花撮り♪

  • 2016/06/23 23:00
  • Category:
       利尻礼文の白い花の整理がまだ終わらず
       この白い花、礼文島ではなく、ご近所で(--;


       
*ガクアジサイ       
アジサイ 



       実は小学校の同級会出席のため実家に帰っていました♪
       このままではブログを更に休んだままに・・・・
       そこで繋ぎに、雨の日の薬用植物園の花を


*ラベンダー
ラベンダー 


*ホタルブクロ
ホタルブクロ 


*?
赤い葉 


*ヒペリカム
ヒペリカム 


       
      雨の日は、花が生き生きして好きです
      マクロレンズでの滴撮りも楽しい!
      本当は滴の中に花を撮りたかったのですが・・・・・

      挑戦しました、でも雨に濡れただけでした



    ・ ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




      小学校を卒業してから半世紀以上!
      学んだ学校はずっと昔に廃校に・・・・

      同級生は41名でしたが、元気に参加できたのは11名
      その内女性参加者6名
      同じ部屋に集まり、修学旅行の話やいじめっ子の話
      懐かしい先生のこと、その先生に怒られた話などなど
      話は盛り上がり夜中の2時まで!


      その中で私が刺激を受けたのは
      地元で逞しく暮らすH子さん
      小学生の頃は大人しかったのに会も仕切っていました♪ 
      人って変わるんですね




     

最北の地に咲く花 -2

  • 2016/06/17 21:08
  • Category: 旅行

        黄色の花たちです♪
       
      
*リシリヒナゲシ
リシリヒナゲシ 




        日本国内に自生するたった一種の野生のヒナゲシ        
        利尻山の8合目以上に咲く花だそう
        早朝利尻島のウニ漁を見に行った時に途中の家の庭に!
        これぞ「早起きは三文の徳」、ラッキー♪


*センダイハギ
センダイハギ 


*センダイハギとチシマフウロ
センダイハギとチシマフウロ 


*ミヤマキンポウゲ
キンポウゲ 




        高山植物のミヤマキンポウゲが咲く桃岩展望台への道~
        曇っていたのですが、花撮りにはこの方が良いと慰めて・・・・
        雫を乗せたみずみずしい花が撮れました♪


ミヤマキンポウゲの道 


*イワベンケイ
イワベンケイ


*イワベンケイとキジムシロ(?)イワベンケイとキジムシロ 


        小さな黄色の花はあちこちに咲いているのですが、見分けが難しくて・・・・


*こちらはイワベンケイの蕾?
イワベンケイ 



*エゾカンゾウエゾカンゾウ




        この花はニッコウキスゲの仲間
        ここサロベツ湿原は一ヵ月後にはこの花色に染まるそうです
        どのパンフレットを見てもエゾカンゾウが咲き誇る湿原と
        遠く利尻富士を写した写真ばかり!
   

        私も真似して、一輪だけ咲いていたエゾカンゾウと利尻富士を♪
       
エゾカンドウと利尻山


       
*ヤマカラシ
ヤマカラシ 

        


        実は要注意外来生物に指定されているんだそうです
        在来種の植物を駆逐してしまうので
        ほらっこんなに咲き乱れて!


ヤマカラシ群生 

 

          黄色い花を整理していて
          紫や白の花の数が圧倒的に多かったのだと気がつきました・・・・




           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




          あっ、忘れちゃいけない黄色がもう一つありました!
          利尻昆布を食べて育ったエゾバフンウニです

          お昼にウニ丼2回 (*^。^*)
          夕食にも必ずウニが!
           

ウニ丼


     


ウニ丼2 




         海水の塩分をのぞいただけの無添加ウニは
         思わず笑顔になってしまうほど美味しかったです!
         味の思い出だけでしばらく幸せ気分が続きそう~ (*^^*)      
  

ウニ



        そのエゾバフンウニ漁は6月1日に解禁になったばかり
        しかも、朝の2時間くらいしか漁が出来ないそうです・・・・ 
        海岸に何艘もの船がでていました       


ウニ漁船 



       ウニ漁はボートに一人で乗り
       足で櫓を漕ぎながら口にくわえた水中眼鏡でウニを探し当てるそうです
       貴重で手間のかかるウニ、値段が高くなるのも納得でした 
       

ウニ漁1



 
        海岸近くから色んな高山植物が咲き乱れ
        飛び切り美味しいウニや新鮮な魚が食べられる礼文島、利尻島は
        文字通り『花と夢の浮島』でした(*^^*)

       


最北の地に咲く花 -1

  • 2016/06/13 21:25
  • Category: 旅行
     『花の浮島』 
      『夢の浮島』


     礼文島、利尻島の旅行パンフレットに掲げられたタイトル
     どんな島かと惹かれました♪
     で、初夏のこの時季だけに咲く花たちに会いに行って来ました



*レブンソウとチシマフウロ、紫の花が競って咲いていました
チシマフウロとレブンソウ 


*レブンソウ、絶滅危惧種だそうです
レブンソウ 


*チシマフウロは今が盛り!ちょうど雨上がりの雫つきが撮れました
チシマフウロ 


*ハクサンチドリの群生♪ 今日は紫の花をまとめてアップしています
ハクサンチドリの群生 



ハクサンチドリ2 



ハクサンチドリ 


*こちらはノビネチドリ、ハクサンチドリとは葉っぱが違いました・・・・
ノビネチドリ 


*そしてレブンシオガマ、こちらも葉っぱが違います
レブンシオガマ 


*シラゲキクバクワガタ、そろそろ終わりかけの花ですシラゲキクバクワガタ 


        この道は礼文島にある桃岩展望台への花の道
        雨上がり、名物の霧が立ちこめ遠くの山がかすんできました          

桃岩台散策路 


        その道をゆったりゆったりと花ガイドさんについて登ります
        それでも写真を撮っているとグループから離れ・・・・
        花の名前はイヤホンから流れてくるのですが
        花の前に来たときは名前がどこかに飛んでしまって・・・・


桃岩台 


*レブンコザクラ、半分枯れて残念・・・・
レブンコザクラ


*サクラソウモドキは小さくて小さくてやっと見つけました♪
サクラソウモドキ


*蕾のカラフトハナシノブ
  絶滅が危惧されている花で紫露草に似ています
  ガイドさんは見落としたのですが、写ってました♪
カラフトハナシノブ



*紫の蕾、たぶん花はしろ? 
蕾

        

*ミヤマオダマキ、浜に近い石場にいっぱい咲いていました!
ミヤマオダマキ 


*ハマエンドウ、早起きしてウニ漁を見に行った海岸で♪
ハマエンドウ  


*ハマベンケイも岩場に
ハマベンケイソウ 


       礼文島だけに生息するという、レブンアツモリソウに会いたくて
       この時季を選んだのですが・・・・
       もともと紫系の花が大好き!
       あちこちに咲き誇る紫系の花に魅了されてしまいました♪

       4日間で600枚以上も撮りました、デジカメって嬉しい!
       次は黄色の花を
       その次にレブンアツモリソウなど白の花でまとめようと思います



       

新緑の渓谷 ♪

  • 2016/06/04 21:50
  • Category: 旅行
        若葉色に全身が染まりそう~
        新緑の渓谷に架かる吊り橋を渡るとそんな気分に♪

 
       吊り橋7




吊り橋1




吊り橋2 



吊り橋4


   
       秋の終わりに訪れて感動した大柳川渓谷
       若葉の頃はどんなに素晴らしいかと
       5月初め、輝く新緑の中歩いて来ました
       緑の中に吊り橋が見え隠れ♪     
      
吊り橋3 



      11月に渡った吊り橋はこんな感じ

吊り橋2基 



        一ヶ月も前の写真になってしまいましたが・・・・・
        新緑に染まる観音滝

       滝7




滝4 



吊り橋と滝 



      滝から続く渓流も緑の木々に見え隠れ♪

渓流1



        迫力ある天渕の滝も緑に覆われて
   
        滝2




滝3 


        五つの滝から集まった水は
        流れて流れて、末は富士川の流れへ~       




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・       aws_f01_point.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



        緑が一段と濃くなった木々がベランダのガラス戸に映り込み
        ベランダに立つと、まるで緑の林の中にいるようです・・・・

        ドン!
        今日、そのガラス戸から大きな音が!!
        飛んでいくと、ベランダにスズメがひっくり返っています

        いえ、よく見ると白黒の羽柄
        それは小さな鳥、コゲラでした
        雛だったのでしょうか
        ガラス戸の緑の林に勢いよく飛び込んだみたいです
        可愛そうに・・・・、即死でした


       ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

        コゲラはキツツキの仲間ですが
        木を突くからキツツキと思っていたのですが
        ネットで調べると

        『種名の「kizuki」は、本種を記録した時の標本の採集地が
         豊後の杵築(
大分県杵築市)だったことからつけられた 』
        
        だそう、意外な命名に驚きでした



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!