

長かった梅雨

     やっと梅雨明け
     夏の青空に白い雲が見られるようになりました

     涼しいし、雨も嫌いじゃないと思うのは年齢のせい?
     雨の日はジャムやお菓子作りが楽しい♪

     パン教室のサイドメニューで教わったポップオーバー



popover.jpg 


      昨年すごく流行っていたらしいけど、私は初めて
      シュークリームとどこが違うんだろう?
      簡単で美味しくお気に入りに~

      具に水切りヨーグルト、クリームチーズ
      蜂蜜を合わせたクリームにレーズンミックスを
      もう一つは杏ジャムにバナナを
      野菜やハムを入れたらサンドイッチ風で食事にもなりそう

      杏子ジャムはロールパンにも入れてみました



ロールパン2 



ロールパン3 



      別な日はパウンドケーキを
      チョコレート入りでも、少ないから薄い色(-"-)



パウンドケーキ 


      やっぱり水切りヨーグルトのクリームを添えて


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      
      ある朝
      パソコンの横に2mmくらいの小さな小さな赤いアリが(^-^;
      それも集団で!

      買ってきた焼き菓子の材料を書き留めておこうと
      食べ終わった袋を一晩机に置いたままでした・・・

      働き者とはわかっているけど
      このアリの大きさからすると
      ここは私が富士山に登るようなものでは?
      マンションの4階に一体どこから?
      小さな虫なのに驚かされる・・・・


      擬態しきれない大きな虫が見つかったワイヤープランツ
      茶色の枝がむき出しになっていたけど
      今は葉っぱが茂っていい感じに♪



ワイヤープランツ 

    


花の楽しみ方色々 ♪

     あわれかな
     どんなに上手に擬態していても
     隠せない虫の糞

     ワイヤープランツの鉢の下に小さな黒い点々が
     あ、虫がいる!
     と枝をかき分けて目を凝らしても
     ガサガサ揺らしてもその姿を見つけられず
     繰り返すこと二週間、存在は大きくなる糞だけ
     う~ん、自然界虫が来ても仕方ないかな・・・・

   
     ある朝、細いワイヤープランツの枝の一部が異様に太い!!
     どんなに枝色に染まっていても
     健気なくらい背をピンと張っていても
     とうとう隠し切れないほど成長していました!

     

mami-2.jpg

     

     
これ、虫に喰われたワイヤープランツ?!
     じゃなくアケビの蔓です
     ちょっと前、友達に誘われて行ったフラワーデザイン展で

mimi10.jpg






mami-5.jpg

     




mami-4.jpg 



mami-9.jpg



*フラワーデザインスクールの先生の作品
mami-6.jpg 


*なんでも花器にがテーマの作品、椿の葉を重ねていました
mami-7.jpg 



mami-8.jpg 



     mami-3.jpg




     mami-1.jpg
 


   
素晴らしい作品がいっぱいでした♪
     当然、作品が映える照明
     影があちこちにできて、写真は今一つでしたが・・・

     こんな花の愛し方楽しみ方もあるんだと思いました



  ・・・・・・・   
tori_b.gif    ・・・・・・・・・・・



     先日従妹の家に行ったとき
     テレビの前に『録画中、電源切らないで!』のカードが
     思わず「わぁ、同じっ!」と言ってしまいました(^^/
  
     東北大震災からすぐ電源をきる習慣がつきました
     あるじどのはそのずっと前から
     それも徹底して切るので・・・・

     同年代の従妹はうっかり自分でも録画中に切ってしまうとか
     あ、私はまだそこまでは・・・・

   

       

最北の地に咲く花 - 3

  • 2016/07/10 20:07
  • Category: 旅行
        ぐずぐずが続いています
        あ、梅雨じゃなく私 (^^;;
        最北の地に咲く花の更新が止まったままです・・・・
        
        またまたとりあえずですが
        最北の花は礼文島のこんなところに



*桃岩展望台への途中で・瓦礫に咲くエゾイヌナズナ
礼文島9 


礼文島8



*桃岩展望台から見下ろす・ネムロシオガマ
礼文島5



礼文島7



*ミヤマキンポウゲ
礼文島6



*シャク
礼文島4



*桃岩展望台までの道に・オオカサモチ(?)
礼文9




*礼文島の北西、澄海岬を見下ろす崖にも・オオカサモチ
礼文島2 


*チシマフウロ
礼文島


 
*地蔵岩海岸に咲くハマナス
ハマナス 


*枯れ残った去年の実
ハマナスの実 



              ・ ・ 111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg  ・ ・   ・  ・  111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg   ・ ・ ・ ・  111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg ・ ・ ・    


          

       久しぶりの更新(--;
       
そんなブログ、訪問してくださっていたみなさま、申し訳ありません
       そしてありがとうございます!

       先日は私の誕生日でした
       う~ん、もう何十回?感慨も少ないのですが
       もうすぐやって来るブログの誕生日には想うことが
        
       5歳になります、可愛い盛りのはずですよねっ
       続けて育てたいと思っています
       気ままな更新ですがこれからもよろしくお願いいたします♪

        

 

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

