道 - Ⅰ

     実家ではお気に入りの散歩道がいくつか
     今回もあちこちカメラ持ってブラブラと♪
 
     でもタイトルの道は
     久しぶりに帰った実家で
     「廃屋への道」はこうして進むんだと思ったからです(^-^;


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
     ある日、雨上がりの散歩道で見つけた花たち♪

*アオイ
アオイ 



*ムクゲ
ムクゲ2 



*タカサゴユリ
タカサゴユリ 



タカサゴユリ2 



*ツルボ
ツルボ2 



*ヨウシュヤマゴボウとネコジャラシ
ヨウシュヤマゴボウ  



*ガガイモ(紫)
ガガイモ紫 



*ガガイモ(白)
ガガイモシロ 



*ヘクソカズラ
ヘクソカズラ




     春楽しんだ花はもう青い実になって
     やっぱり散歩は色づく秋が良いんだけど・・・・



*アオツヅラフジ
アオツヅラフジ 


*ノブドウ
ノブドウ 


*フジ
フジの実 


*キリ
キリの種



   さて、『廃屋への道』とは

   夏草が茂っているはずの庭が倒れた枯草で覆われていました
   私たちの帰る前に兄が除草剤をまいたからでしょう

   庇の下、庭との境に一列に植えてある竜のひげ
   元気だった頃父が植えたものです
   その緑と枯色との対比は見事なくらい!

   竜のひげには除草剤がかかっていないからですが
   その中からたくさんの笹が伸びていてびっくり!

   笹で覆われ消えてしまった山道をいっぱい見てきました
   誰もいない家もこんな風に笹で覆われて行くのかな
   と、何とも言えない気持ちになったのです・・・



   ・ ・ ・ ・  tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ 

     

   今年も盆飾りを

 盆飾り
 

    15日にお坊さんがお経をあげに来てくれました

    この日だけで30軒はまわるでしょう
    我が家の後も数軒残っています  
    でも兄と親しいので、お経の後しばし二人で喫煙タイムを
     (表向きは禁煙したお坊さん、煙草は兄のもの)
    偶然ですが、このお坊さんあるじどのとは大学の学部まで同じ後輩
    煙草は吸わないものの会話の仲間入りをしたあるじどの
    とんでもない質問を
    
    
    「何十軒もまわるとお経も少し簡略するんですか?」
    いくら後輩とはいえ、そんなこと聞くかな(-"-)

    
    さっと広げた右手を盆飾りの棚にかざしたお坊さん
    「こちら側の人たちわからなくても
     あちらの方たちはそんなこと許してくれません!」と
    あ、さすが!!と私 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・


    お坊さんが帰られた後、あるじどの
    あの質問は何度も聞かれてるんだと思うな
    答え方が慣れてたもの・・・と(^-^;
 
  

    


残暑お見舞い申し上げます ♪

  • 2016/08/12 11:37
  • Category: 旅行

     
グリーティングカード 


    
      厳しい夏、南半球の雪国で避暑を!(^^)!

      な~んてね、「熱帯夜の夢」でした
      2月に訪れた蔵王からの景色です♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・


      梅雨明け後、信じられない暑さが続いています!
      オリンピック観戦でさらに熱い日々!

      今日、これから山に囲まれた実家に帰ります
      避暑気分なんてとんでもない
      3日前、隣町が日本一の高温を記録しました(^-^;

      しばらく留守にします
      6月に訪れた残雪の利尻島の写真でわずかな涼がお贈りできたら良いな♪



オタトマリ湖から利尻富士3






オタトマリ湖から利尻富士1 

      
      これらはオタトマリ湖からの利尻富士です
      「白い恋人」のパッケージはここからの利尻富士だそう


オタトマリ湖から利尻富士2 


 
     姫沼も素晴らしい景色でした
     整備された木道を歩くとこの時期の花があちこちに♪


姫沼1 


姫沼8



姫沼6






     我が家の8月のカレンダーは、東山魁夷の「みづうみ」
     湖も構図も違いますが(だいぶ違う?)
     逆さに映る木々は似ているかな~と(^-^;




姫沼5



姫沼2 


姫沼3 


姫沼4 

 
姫沼7 



      それでは皆さま、まだまだ続く暑さの中
      どうぞご自愛くださいませ


      戻ってきたらまた楽しく訪問させて頂きます♪




Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!