棚田の彼岸花♪

  • 2016/09/30 22:42
  • Category:
   
  「あ、お帰り~」今朝ベランダでカマキリを見つけて思わず♪
   
   あなたははきっとこの春旅発ったカマキリだよね?
   「なにか?」って目で見つめられてしまったけれど・・・・



彼岸花2



   お彼岸もすみ、長雨から久しぶりに太陽が顔を出した先日
   秩父横瀬町へ棚田と彼岸花を撮る小さな旅を♪


 棚田2 
    


   いつものカメラ友達Cさんと彼女のお友達二人
   「女三人寄れば姦しい」が今日は四人!!
   彼岸花の鮮やかさにも負けない明るさとにぎやかさ
   お喋りは電車に乗る前から始まって~
     最寄りの駅でお別れするまで続きました!(^^)!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   彼岸花まつりは一週間前でしたが
   花はちょうど見ごろ、花撮りの人人人であふれていました!


コスモス 

 

棚田3   




軽トラ 



彼岸花1




はさがけ
   


    山肌が削り取られた荒々しい武甲山を背景に

彼岸花と武甲山 
  


    こちらは白菊とアザミを背景に

    彼岸花と白菊

  

    
彼岸花とアザミ 
   


    白い彼岸花もいくつか咲いていました

    白彼岸花



    可憐な花が咲くでしょう、ミゾソバアキノウナギツカミ

    ミゾソバと彼岸花

    

    そして彼岸花の赤に負けない鮮やかさでミソハギの花も♪


    ミソハギ 




   ・ ・ ・ ・ ・  tori_b.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



    思い思いの場所で自由に撮ったり
    背景や構図を教わりながらの楽しい花撮りの一日でした
    皆さんそれぞれHPやブログを持っていらっしゃる!
    そちらをお訪ねできるのもこれからの楽しみです♪







 



お気に入りの秋色♪

    里山散歩が大好き
    ぶらぶら歩く街散歩はたまに好き♪


   デビアス




   銀座・マロニエ通りで見かけた湾曲したビル
   数年前スネークの絡みつくブルガリビルを撮ったことを思い出す
   おしゃれな街には撮りたくなるビルがいっぱい!
   里山散歩での野の花撮りのほうが本当は楽しいんだけど・・・・


   以前は交差点を走り抜けていた数寄屋橋
   新しい東急プラザに吸い込まれていく人波に
   なんとなくついてエスカレーターに乗ってみた
   わぁ、全館おしゃれ!
   フラワーショップの入り口もこんな感じ♪


東急プラザ



    そしてこのオブジェは銀座の雑踏をイメージしたそう
    色とりどりの人がいっぱい!
    ふぅっと息を吹きかけたらゆらゆら揺れる~


    モビール



    
    この日の目的は銀座松屋の『グレース・ケリー展』
    同じ時代の女優としてはオードリー・ヘップバーンが好きなのですが・・・

    友達が押し花コンクールの「モナコ観光賞」を受賞
    『グレース・ケリー展』に併設した自分の作品を見てとハガキが
    グレース・ケリーも押し花を楽しんでいたようです

    ついでの『グレース・ケリー展』でしたが
    時間を忘れるほど魅入ってしまいました!
    たくさんの公妃が着ていたドレス
    素材も縫製も最高なのは当たりまえですが
    ディオール、グレ、シャネルなど当時のデザイナーたちの
    感性と才能を改めて感じました
    今の銀座のブランドショップでみる商品とは違うような・・・・


    そのブランドショップの一つエルメスビル
    入店を拒否されているんじゃ?
    なんて思う私はいつもす~っと通り過ぎているのですが
    ウィンドウディスプレイに惹かれて
    チビザルのようなチビコアラのような、これサボテンの花です(*^^*)


エルメス    
    


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




     今日も秋の長雨です
     これが過ぎたらすっかり秋になるんでしょうね
     秋の色はみんな好き!
     とくにアオツヅラフジの青紫色が好き
     夏見つけたアオツヅラフジの群生、もう色づいただろうな~
     

     お気に入りだったアオツヅラフジ色のコーデュロイパンツ
     とうとう膝の起毛がなくなってしまった・・・・(-"-)
     この秋着たい色、旬の果物で揃えてみました


ブドウ  




ブルーベリー  
  



      ブドウ、ブルーベリー
      そしてフレッシュプルーン♪


プルーン生   




     いつもお尋ねしているブログでプルーンのタルトをみて
     食べてみたくなったのです
     生のプルーンは初めて、スモモのような味で美味しい♪

     大きかったのでジャムに、まぁきれいなルビー色に変身!
     早速マドレーヌを焼いたのですが 
     生地に失敗してジャムはみんな底に沈んでしまって・・・・
     だから写真はひっくり返しています(^-^;



プルーンマドレーヌ  




     こちらは「アンプレスィオン」のパウンドケーキ
     ドライプラムとドライイチジクも素敵な秋色♪
     このケーキ「ノワ・ドゥ・ブール」に匹敵の美味しさかと(*^^*)
     偶然買ったのですが、良いものみつけた!


アンプレスィオン 


 
    さて、着たくなる秋色の最後はアズキです
    お彼岸に合わせておはぎを作りました
    この濃い色と艶を出すのが難しい
    ありがたいネットで水あめを入れると良いと教わりました(*^^*)
   
   

小豆 


  
お萩 



      母もおはぎが大好きでした
      今日は帰らないけど、来月お墓まいりに行きます
      待っててくださいね



     

道 - Ⅱ

    
    雨上がり、ブラブラ登ったのは欅に囲まれた道
    木の根元には雨滴が残った葉っぱが



雨あがり
     



    道の先にある集落を見上げつつ登る

     台 



     そしていつも思う 「なぜそこに?」と
     ”クエンカ”に似ている(?)と思う集落 


台1
     
  
     
     登ってきた道を振り返ると


台2  


      広がる欅林
      あのもわもわの中には実家もある



道 



     欅はこれからも伐られることはなさそう
     母が嫁いできた70年以上前、すでにあったらしい

     変わらない実家のある集落
     景色が変わっていく川下の町 
     工事中の自動車道がどーんと横切っている
     来春には開通するらしい・・・・


横断道路 



     あ、変わらない集落がこちらにも
     振り返った沢向こうの山の中腹
     
       素敵な笑顔だった同級生のSさん
     昨年町に越してしまった、あの家も空き家に
     もう知っている人がいない・・・・
     そうだ、あの可愛いおばあさんは元気かな(*^^*)
     秋になったらまた行ってみたい  

沢向こう    



     そして晴れた日もお気に入りの散歩道へ
     家の前を5,6分
     ふぅふぅはぁはぁ、息をきらして登った先の果樹園

果樹園 


     振り返ると雨上がりに登った集落がみえる     

果樹園1      
 
 

     そうそう、晴れた日は野菜の収穫もやりやすいようだ
     「居る~?」の声と同時に土間に入っていた近所のおばさん
     たくさんのミニトマトを持ってきてくれた!(^^)!


干しミニトマト 




     大好きだけど食べきれない
     持って帰ろうと、並べて並べて干した♪
     干しながらつまむと美味しい!


 
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 
     並べたといえば
     これは?


 
松ボックリ緑
 


     
     青い松ぼっくりのアップでした
     今年も松ぼっくりを拾う季節がやってきたのです♪
     昨年作った松ぼっくりツリー


松ボックリ 


 
      1日目はウキウキと拾い集め
      2日目は芋洗いのようにごしごし洗って干し
      3日目にちょっとづつ開き始めた嬉しい松ぼっくり♪


開いた松ボックリ 



     時が止まったようなゆるゆるした作業
     こういうの怠惰をむさぼっていると言うんでしょうね(^-^;
     
     気分巻き直して
     今年もいっぱいツリーを作ろう♪




    

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!