花色々♪

  • 2016/12/23 22:47
  • Category:
   今日はまるで春の暖かさ
   12月も終わりに近いというのに・・・
   

   今は初夏のニュージーランドの花色々~
   珍しいっ!と思った花(名前はわかりません)


三角の花 



   ごく小さい花が集まって巨大なポールに!

ポール状の花 



   こちらもポール状、でもまだ蕾

不思議な花 



   こちらは葉っぱが集まってポール状に
   奥の赤と白はシャクナゲの花

シャクナゲ4 



   シャクナゲは日本にもありますが、こちらはカラフル♪

シャクナゲ2 



シャクナゲ5 



シャクナゲ6 



シャクナゲ3 



シャクナゲ1 



   紅花トチノキ?葉が違うような・・・・

紅花トチノキ 



   ジンチョウゲ、香りが強烈だったので思わずパシャ!

ジンチョウゲ 


   ?

ツリガネ状の花 



   こちらはよく見るオダマキ、あまりの透明感にパシャ!

オダマキ 



   ルピナスから始まって
   期待通り花がめいっぱい楽しめたニュージーランドの旅でした

   丘や山は西洋ナナカマドの白い花と
   エニシダの黄色で埋まっていたのですが
   園芸の花はピンクからムラサキ系の花が多かったような・・・・


   さて、今年も残り一週間!!
   もう一度くらい更新しないと(^-^;
   






ニュージーランドの植物色々

  • 2016/12/09 01:10
  • Category: 旅行
   花の季節に行ってみたかったニュージーランド
   期待に応えてくれました♪



1テカポ湖畔 


   *ルピナスの花♪
   テカポ湖畔ではルピナスが咲き始めていました
   

2ルピナス 




     3テカポ湖教会


     紫やピンク、白と色とりどりのこの花
     ニュージーランドを代表する花と思っていましたが
     外来種で駆除に苦労しているとは驚き!


     そしてこちらも外来種で困っている花とか


4虹 

  
   え?虹? ではなくて
   林の根元にボーダー状の黄色の花、
   *エニシダです、バスの車窓からは道端、川岸、丘と延々と続き
   かなり見ごたえあり気に入りましたが・・・・


   
5エニシダの丘 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   あ、マウントクックの植物たちがまだ残っていました

   *セロリパイン
   ニュージーランド固有の松に赤い花が咲いていました♪


セロリパイン 


   これは苔でしょうか?


コケ 


   セロリパインと苔(?)

セロリパインとコケ 


   *ワイルドアイリッシュマン
   とげとげの木です
   アイルランド人がこの木のとげに苦労しながら
   ニュージーランドの地を切り開いたのでこの名前とか


ワイルドアイリッシュマン2 



ブッシュアップ 

   *スカーレットスノーベリー

ニュージーランドスノーベリー2 

   *ニュージーランドバイトレット

バイオレット 

 
   *ホリドスパニアード(昨年の花茎が残っていました)

ホリドスパニアード 


   葉がきれいだったので

葉 



   ?

黄色の花 



   ニュージーランド固有の花は白か黄色が多いそうです
   セロリパインの赤は特別?
   *ポフツカワという別名ニュージーランドクリスマスツリー
   も咲いていましたが♪


   ・・・・ ・・・・  ・・・・ ・・・・


   そしてこれも固有?
   *シルバーファーン
   シダの一種です
   初めて見る大きさびっくり!
   国旗に取り上げようとした意味が分かりました  

   
シルバーファーン(シダ) 


    こんな大木に!


    シダアップ 



   まるでヤシの木!
   でもシダなのです


シルバーファーン林 


   写真をいっぱい撮ったと言いつつ
   更新が遅れています(^-^;


   
   遅ればせながらスマホデビューしました
   使い方に四苦八苦!
   マニュアル書もついてないんですね

   「これ、みんなどうしてるんだろう?
     若くないと無理なんじゃない!」

    などと言いながらスマホにかかりっきりの日々です(^-^;



      

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!