

春はそこまで♪

  • 2017/02/24 23:00
  • Category:
    春一番から二番三番と強風の日が続きます
    もう春はそこまできているような・・・


紅白







桃色梅



   この梅の花を撮ったのはもう二週間も前(^-^;
   春一番の前にもう散ってしまっただろうな~・・・・


白梅2
   




白梅3 




白梅5 




白梅4 


 
    陽を受けて咲く清楚な白梅♪
    でももっと清楚な白が目に!
    渡り廊下を行く花嫁さんの白無垢でした
    花を撮るより心が弾みましたよ(*^^*)
    



花嫁さん 



    ここは梅まつりをしていた学問の神様湯島天神です
    境内にはおみくじがいっぱい!


おみくじ 



    絵馬の数もはんぱじゃない!
    境内のほかの場所にも絵馬はありましたから



絵馬 



    この絵馬は合格祈願がほとんどなんでしょうね
    30代の頃一回だけ旅行先の神社で絵馬をかけた事が
    あっ、願い事はかないませんでしたが・・・


    さて、ここの絵馬にはシールが貼ってありませんでした
    潔いような
    だいたい他人の絵馬をじっくり読む人なんているのかな?
    携帯でアップで撮る人はいるようですが・・・


    「嫁に来ないか」という絵馬を読んで
    北陸の孤島からはるばる沖縄へ訪ねていく小説があったけど
    物語ならあり得るかも
    原田マハの『カフーを待ちわびて』
    発想と展開の面白さに一気に読んだ記憶が・・・ 


   


バレンタインだから・・・・

    今日はバレンタインデー
    美味しそうでしょ~



    チョコハウス





チョコポスト 



    ウォーキングの途中で見つけたチョコレートハウス♪
    スライスしたチョコを丁寧に貼り付けたような外壁は
    銅板を手で折り曲げて一枚一枚貼ったんだそう・・・・




    ・・・ cafecup.jpg ・・・ cafecup.jpg  ・・・ cafecup.jpg ・・・




    
    さて、本命チョコも義理チョコも遠い昔
    ここ数年は自分へのご褒美チョコをと
    電車に乗ってまで話題のチョコレートを買いに行っていたのに
    介護生活が終わったら
    あのチョコぜひ食べたい!という気持ちもなくなり
    褒められるほどのこと何にもやっていないな~と
    今日は地味にチョコレートケーキを焼いていました♪



チョコケーキ 



    こちらも最近焼いたもの
    再開した陶芸でできあがったコーヒーカップ
    まるでチョコレートでできているかのような色に!
    釉薬の難しさを改めて感じているところです・・・



チョコレート色カップ 


    
    『老化にストップ!』
    夕食後テレビで気になった健康番組のタイトル
    間食を避けてお腹をめいっぱいすかせ
    お腹がぐう~っと鳴ると老化防止のホルモンが発生するんだそう!
    

    「そうなんだ~」と言う訳で
    焼いたケーキは丁寧にラップでくるんで冷凍庫へ~    
     

    相変わらずの気まま更新です(^-^; 
    
    梅の花は撮ってあるし、きっとあのミモザも満開のはず
    これからはもう少しブログアップ頑張ります!



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

