感動の青♪

  • 2017/04/28 21:50
  • Category: 旅行
   広場も路地も青、青、青
   モロッコの青い街シャウエン♪

   遠い昔雑誌でみて、いつか訪れてみたいと思っていた街
   でもここまで青に溢れているとは!


*迷路のような路地
青い街1 








    青い街3









    青い街路地









    青い街8









青い街5

  






*カフェ
青い街2 






 
*玄関
青い街4 


 





*青い窓とカーテン
青い窓2 







青い窓3 







青い窓1



   虫除けに部屋の中を青く塗ったのが家の外までという説
   移り住んだユダヤ教徒が神聖な色として壁を青く塗ったという説
   色々な説があるみたいですが
   とにかくどこまで行っても青い色が続きます♪



   ここはモロッコの田舎
   暮らす人たちは素朴な感じを受けましたが
   青へのこだわりはとても洗練されていると思いました・・・・







*ブドウ棚
青い街ブドウ1 








青の街ブドウ2 






*露店の並べ方もおしゃれ
青い街露店1 







青い街露店2 







    青い街アーチ露店 

 






青い街露店3








青い街露店4 









青い街露店5






    イスラム教と言えば『アザーン』
    出かける前からYouTubeで聴き期待を膨らませていた私
    モロッコ二日目の夜シャウエンの街に響き渡った『アザーン』
    意味は分からなくてもズキンと心の底まで響きました♪




*シャウエンの夜
夜のシャウエンの街 




    *夜明け前のシャウエンの街
    青い街夜





*朝を迎えたシャウエンの街
青い街朝 






 ・・・・・・・・・・・cafecup.jpg  ・・・・・・・・・・・・・・・

  



   長いお休みをしてしまいました<m(__)m>
   その間も訪問してくださった方
   ポチッとしてくださった方本当にありがとうございます
   え?すごく久しぶりの方がいらしたのも嬉しい♪


   モロッコには九つの世界遺産があります
   その全部を訪ねる欲張りな旅でした♪




青い街露店6
                   



   なんて印象的なターバンの青でしょう!
   この後カスバを訪ねても、砂漠を歩いていても 
   いつも目に飛び込んで来るこの青に魅了されてしまいました!


   感動の青の写真はたくさんアップしました
   旅行中、1200枚撮りましたから (^-^;
   次回からは茶色の写真を少なめにアップしていきます
 

   


素敵なカフェ♪

    こだわりのコーヒーの店、『ねじまき雲』へ
    コーヒーの味はもちろん、雰囲気も良かった♪     


珈琲 




珈琲2 



     cafecup.jpg コーヒーとお喋り、そしてインテリアも楽しんで♪
    

モービル 



     壁にかかった人形は陶器


壁掛け




     オブジェのキノコ♪


窓2  



    不思議?カーテンの向こうでゆっくり回る風車♪


窓 



     外から見るとなるほど、風車はエアコンの風で回っていました


窓外から 


    ・・・・・  aws_f01_point.gif ・・・・・・・・



    秋に苗を貰ったり買ったりした花が咲き始めました♪
    ゲラニュームビルフォーリス

ゼラニューム 



     こちらはHさんに昨年貰ったアジュガ
     パンジーが追いやられる勢いで咲きだしました♪


寄せ植え




アジュガアップ  



    

ビオラ 


     春の花が色いろ咲きだしています
     白いクリスマスローズは今頃咲きだしました
     ストレプトカーパスはもう何か月も咲き続けて!
     ローズマリーも可愛い花がいっぱい♪

     しばらく留守にします<m(__)m>
     この花たち元気でいてくれると良いけど・・・

     皆様のところへは帰ったらまた訪問しますね(*^^*)  

     
 
   

今年の桜撮り♪

  • 2017/04/07 22:33
  • Category:
   肌寒い日をぐっとこらえてきて、今日一気に咲いた桜♪
   今年の枝垂れ桜はここでと決めていた場所へそれっと花撮りに~


枝垂れ桜とイチョウ2 



   午前中の曇リ空が花撮りを始めた頃は青空に!
   イチョウの赤ちゃん葉、ライトグリーンもくっきり!
   そして枝垂れ桜の濃いピンクもくっきり!


   ここは歴史ある大学の広い構内
   将来の学生さんと比べるとイチョウの木の大きさがくっきりと!


枝垂れ桜1
    


     

     

枝垂れ桜2




  桜の枝越しに見えるレンガ色の校舎
  アーチ形の窓の向こうには助教授湯川学がいるかも・・・・なんて(*^^*)
  そうTVドラマ『ガリレオ』のロケ地だった一橋大学です
 

大学校舎 






枝垂れ桜蕾







枝垂れ桜4







枝垂れ桜一枝 





枝垂れ桜5

 


枝垂れ桜3 


 
     花も団子もの私です
     もちろん友達とランチをして
     更に桜も花撮りも満喫できました

     こちらはお花見弁当
     少し前に単発で行った料理教室でのお弁当です♪
     家ではつくっていません(^-^;


    お花見弁当 


     ・ ・ ・ ・   cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・  
 

    大学のあるこの街で気に入っているカフェ♪
    駅ビル内にあるブックカフェ『 PAPER WALL CAFE 』です
    棚の本は自由に読むこともでき
    何よりも居心地よく一人で長時間いられるのがお気に入り♪



     ペーパーウォールカフェ1 


    
    以前この棚にあったカフェ紹介の本で
    良いなっと思う店を見つけ行って来ました♪
    その店の写真は次回に~




Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!