fc2ブログ

ワイ ガヤ ~

  • 2012/03/18 21:25
  • Category:
     小さい花があつまって
     
    
  ♪ ワイワイ ガヤガヤ ♪

     お喋りしてるんだろうけど・・・・聞こえない~



      ビオラ縦
             *ビオラ・パンジー・クモマソウ・スマイラックス
 
ビオラ横 


      もっと大きくて元気な花が加わったら
      
     
 ♪ ワイワイ ガヤガヤ ♪  
になるね~
     
      もう少し待ってて
      クリスマスローズが仲間入りするまで!


      ビオラアップ


       パンジアップ

       くもまそう



        北欧風花 ・ ・ ・  北欧風花 ・ ・  cafecup.jpg・ ・ ・   北欧風花 ・ ・ ・        




       だいじょうぶだァー
        *『東村山市出身の志村けん氏にちなんだな名前と書いてある


     「だいじょぶだァー」?!  
              
     天気の悪い中、車でSさんが訪ねてくれた
     東村山名物の最中をお土産に

     「ふふっ、、私もだいじょうぶぅ~元気!」

     小豆餡大好きな母も喜んで
     「お客さん、もりこうしてやりな」と
      
     もりこうす?
     盛りこうすってってこんな字かな?
     歓待してやりなって意味、多分・・・・・
     でお喋りを楽しんだのです(^^ゞ


     それは手荒れの話題のときでした

     「そうそう最近は抗菌抗菌って過保護ですよね~」
     「洗剤なんかの、化学物質にも原因があるんだと思うけど・・・」

     「そういえば、私なんて子供の頃
        茶渋のついた茶碗を灰で洗ってましたよ~」
     「そうそう、灰汁で洗濯もしたでしょう?」
    
     「えっ?それ知らない!四角い固形石鹸使ってたけど・・・・」
     「そおっ~?乳液状になった灰汁洗剤
             ほらっ、配給であったでしょ!」

     「ゲゲッ! 配給の時代なんて私知らない~」

     Sさんはずっとずっと年上の友達でした(^^ゞ
          
     

    
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wataboushi0708.blog.fc2.com/tb.php/101-2dbe4f34

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/03/19 09:42

☆takasegawa☆

こんにちは。
可愛いパンジーなどの花たちが
肩を寄せ合いとっても楽しそうな笑顔を見せていますね。春の色って、ほんまに心が和みます。
花たちも少しずつ温かくなって、生き生きとしているのが嬉しいですね。

志村けんにちなんだ最中。
この言葉を聞くと、沈んでいても元気が出てきそうです。美味しい和菓子で楽しいひとときは、最高ですね。
  • URL
  • 2012/03/19 12:50
  • Edit

冬のデコポン

はじめまして。
ときどきお邪魔して拝見しています。

先日玉川上水を歩いていた時に偶然クッキーのお店を
見かけて、たしか以前こちらの記事で見たのは
このお店では?と思い帰宅して確認しましたところ
やはり間違いではありませんでした~(^^)
クレセント美味しかったです。
  • URL
  • 2012/03/19 20:49

wataboushi

☆takasegawa☆さん

こんばんわ~
コメントありがとうございます。

春は一番好きな季節!
次々に咲く花や可愛い木の芽達は
気分をウキウキさせてくれますよねっ。
梅の次は辛夷そして桜、う~ん待ち遠しいです!

更に好きな和菓子があったら最高!
雨続きで出かけられなくても
この日はシアワセを感じていました(^^ゞ
  • URL
  • 2012/03/19 22:57

wataboushi

冬のデコポン さん

はじめまして~

私も冬のデコポンさんのブログをお訪ねしているので
陶芸やお花など、うわ~っ同じ趣味の方~と思っていました
なのでお訪ねくださった事と、コメントとても嬉しいです(^^ゞ

KAWAIさんにいらしたんですね?
玉川上水を自転車で15分くらい走り、
一人でふらっと行けるお気に入りのお店です。

クレセント美味しかったでしょう!
オリジナルの絵柄入りクッキーも焼いてくれますよ。



  • URL
  • 2012/03/19 23:15

きばな

お花や緑があるとホッとしますよね
アタシも昔は色々と育てていたのですが......
引っ越し続きで面倒になって「豆苗」専門です(笑)

年上の先輩女優と親しい「泉ピン子」さんは
皆で話している時に、「あなた終戦の時は何処にいたの?」って
聞かれて困るって笑ってました
  • URL
  • 2012/03/21 07:50
  • Edit

風子

watabousiさん お早うさん。
いつも楽しいお話し、ほほ笑みながら読んでいます。
母が灰汁で茶碗の茶渋を取った事覚えています。
まだ小さい小さい頃ですが。

だいじょうぶだァ最中 食べて
もう大丈夫となりたい今の私です。

そうそう、塩麹、使っていますよ。
先日スーパー内で塩麹の宣伝販売していましたが、
もう、だれも振り向かない、山積みになっていました。
テレビの話しってすぐに忘れられるのね。

wataboushi

きばなさん

こんばんわ~
コメントありがとうございます。

転勤族だと植物育てるの考えてしまいますよね?
でもきばなさんはご自分を癒す楽しみを
お花以外にいっぱい持っているから!!

「泉ピン子」さんの話、ふふっやっぱり~と思いました。
この年齢になると10歳や20歳の差って関係なくなってしまうようです・・・・
そう言う私も年の差数えるの面倒になってきつつあります
怖っ(-_-;)
  • URL
  • 2012/03/21 22:31

wataboushi

風子さん

お元気でしたか?
コメント嬉しいです。

灰汁で洗うの知ってらした?
でも小さい小さい頃なんですね(-_-;)

ところで「だいじょぶだァー」最中食べて大丈夫となりたい?
ブログの更新もとまっているので気になっていました。
この最中じゃなくても、甘~いスイーツ食べるとちょっと元気でますよ
ふふっ私のストレス解消法でした(^^ゞ

塩麹いかがですか?
私もスーパーで山積みの塩麹を見ます。
もう次の流行が始まっているかも知れないですね?
私はこのまま塩麹愛好者を続けられそうです(^^ゞ
  • URL
  • 2012/03/21 22:47

chacha

こんばんわ~。

ほんと~。ワイワイ、がやがや。
みーんな楽しそう。
クモマソウは、ちょびっと、出目金系ですね(笑)

ビオラ、大好きなお花です~。
冬の寒い時期でも、霜に耐えて咲くんですよね。

『やっと、あったかなったな~』
『お花見、どこ行く?』
なんて、話してるのかしら。。(# ^^ #)

この時間に、最中は目の毒でした(苦笑)

優しい記事に、心もほっ♪
明日も、きっと、大丈夫だァ~。
  • URL
  • 2012/03/22 01:54

chachaさん

こんばんわ~
コメントありがとうございます。

楽しいお喋りは色んな人がいた方が良いです!
か弱くみえて、冬の寒さに耐えて咲く花たち
冬山に登ってきたchachaさんの話が加わったらきっと盛り上がります(^^ゞ

お仕事、忙しがしいんですね帰宅も遅そう
お身体に気をつけてくださいね~
  • URL
  • 2012/03/22 23:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!