fc2ブログ

好きな色に想う事~♪

        好きな花色の一つ紫系♪

        不如帰の花から思い出すお気に入りだったカーディガン
        アイボリー地に大きな紫の花がプリントされた
        柔らかく暖かなアンゴラニット♪

        
不如帰の花



 不如帰の花2 


        今朝は雨(-.-)
        庭に出ると不如帰はやっぱり好きな花色のまんまだった


        今日のような寒い日にはもう一度あのカーディガン着たいな~
        若かったあの頃にもちょっと戻ってみたいとも・・・・・


雨の不如帰の花
 


        台風の影響のこの雨
        きっと明日も明後日も続くんだろうな・・・・・・

        秋晴れの散歩道で出会う芒たち~
        根元にはそろそろ出番かな?と背高泡立草がいっぱい♪
        
飛行機雲と芒




 柿の木と芒
 



青空と芒
 


        芒の向こう側の一足早い紅葉?と思えるような林は欅
        今年の春、里山の欅は毛虫に襲われて葉っぱが全部枯れたらしい
        紅葉しているように見えるのは夏から枯れている葉っぱ(-.-)



欅と芒


        気まま散歩は時を選ばず>^_^<
       日が沈む少し前に出かけると、夕日を浴びて輝く芒たちが♪


山と芒 


          先っぽだけ開いた花のような穂♪
         そして全部開いてしまった芒の穂♪


芒の穂 




芒の穂1 


          台風が行き過ぎたらこの景色も変わっているかな~



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


         やはり野におけ野の花だけど・・・・・
         楽しみに会いに行くと刈られていてがっかりすることが多い

         そう、里山に暮らす人は働き者!
         先日、私の背よりも高い葦を刈っているおじさんに出会った
         あのお気入りの青葛藤が切られていたのはおじさんの仕事?

         葦は決して邪魔にならない・・・・もちろん青葛藤も(-.-)

         「これ刈ってどうするんですか?」と聞いてみた
         「畑に敷くんだよ、そうしんとだらだら土が崩れて来て困るんだよ」と

         この辺の畑はみんな傾斜地に・・・・、そういうことなんだ~
         で、青葛藤はなぜ?




スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wataboushi0708.blog.fc2.com/tb.php/317-2ce4f29f

Comment

ぱふぱふ

ご無沙汰してます・・台風がらみで
長期出張先から戻りました
何事もなく過ぎること祈ってます

わが家のホトトギスも間もなく花が咲きそうです
  • URL
  • 2014/10/05 19:49

wataboushi

ぱふぱふさま

お久しぶりです
長期出張でしたか
体調かと気になっていましたのでホッとしました

台風は今夜から明日こちらに来るとか
災害の多かった今年です
ほんとに何事もなく過ぎ去って欲しいと願います

ホトトギスは見た目よりたくましい花
主なしとて秋をわするな・・・・ですね>^_^<
  • URL
  • 2014/10/05 21:25

koyuko

昭和記念公園に4日に行って来ました。風子さんからの情報を得て・・・正解でした。
5日は一日雨降り、今日は台風ですから、コスモスは倒れちゃうね。
急に夏日が何日か続いたので、コスモスも急いで開花しましたが、傷んだ花がたくさんありました。
この日は主人が早朝に出かけたので、1日 自由時間 1人で開園時間に間に合うように行き、
12時30分から、映画「蜩の木」を鑑賞・・・買い物をして4時30分に帰宅。幸せな1日でした。

wataboushi

koyukoさま

クウ~ッ、なんて幸せな一日を!(^^)!

昭和記念公園のコスモスを朝から堪能?
私も気になっている「蜩の記」を早くも鑑賞!
高揚気分(?)のままお買いもの三昧だったなんて
ご主人からのご褒美だったのですよ、きっと>^_^<

こちらは台風直撃のニュースが飛び交っています
昨夜は屋根を打つ雨音で寝つけず・・・・
   いつの間にか眠っていましたが(-.-)

今朝も雨だったのですが、どうやら今台風の目にはいったみたい
明るくなって太陽が顔をだしました、信じられない!
このまま被害もなく過ぎ去ってくれると良いな!

羨ましいコメントありがとうございました♪
  • URL
  • 2014/10/06 10:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!