陶芸♪

    昨日からの雨・・・・
    芽吹いた木の芽や草も花たちも喜んでいるだろうな
    雨上がりは爽やかなみんなに出会えそう~
    


雨のハクモクレン 



     ピントは今一つの雫撮り(^-^;
     白く浮かぶのは咲き始めたハクモクレン♪


雫とハクモクレン 



    このハクモクレン、12月からこんなに膨らんでいて

ハクモクレン蕾 



    先日一気に花開いた♪

ハクモクレン 

 
 
    満開のハクモクレンを背景に並んだ夏ミカン♪


夏ミカン

    


             kitchen11.gif  

     今年も嬉しい夏ミカンが届いて、去年と同じ場所でパシャ!
     そのまま食べるよりマーマレードを作るのが毎年の楽しみ
     パール柑と並ぶとちょっと小ぶり・・・・


パール柑とハクモクレン3 




パール柑と夏ミカン 



     この季節、家じゅうが甘酸っぱい香りに満たされる
     マーマレードを作っている時だけじゃなく
     パール柑の分厚い皮をむいたときにも香りがすごくて(*^^*)





  ・ ・ ・ 北欧風花   北欧風花  北欧風花  北欧風花  北欧風花  ・ ・ ・



    
    先日、日本民藝館の『柳宗悦と民藝運動の作家たち』展へ
    バーナードリーチの作品を改めて観たくなって
        



日本民芸館 

     


    原田マハの『リーチ先生』を読んだのです
    ただただ感動の連続!
    久しぶりに何度も読み返したい本になりました

    それにしても陶芸について
    そこに関わる人や焼き上がるまでの過程、作品について
    ここまで素晴らしい文章で表現できるなんて
    原田マハ、さらにファンに (*^^*)

    『リーチ先生』は陶芸家バーナードリーチと
    彼を支えた柳宗悦やその仲間達の物語です
    で、改めてリーチの作品やその仲間の作品を観直したくなりました


     ・・・・・・・・・・・・・・・


    リーチがセントアイブスで焼いた(本で知りました)作品など
    素晴らしい作品に出会えました
    もともとは河合寛次郎が好きなのですが
    濱田庄司の作品も含めて三人の作品は常設展でがほとんど
    
    ちょっと期待外れ・・・と思っていたのですが
    初めて知った武内晴二朗と言う陶芸家
    この方の作品に魅入ってしまいました
    
    ネットからお借りした写真
    巾40cmほどの大皿、写真よりもずっと見ごたえありました!
 

武内晴二朗作品 





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!