fc2ブログ

遺跡に咲く花♪

  • 2017/06/01 20:52
  • Category: 旅行
    嬉しい出会い!
    ワクワクして撮った野の花たち♪
    

黄と紫の花 




黄色の花 




昼顔





紫の花 




道端の花 



   『 ローマは一日にしてならず』のローマ帝国

    ヨーロッパのあちこちに遺跡が残されていますが     
    アフリカの西の端、モロッコにまで遠征していたのです!

    ここは『古代ローマ遺跡ヴォルビルス』
    古代ローマ都市の最良の保存状態で世界遺産になったそうです
    
    ・・・・ですがその遺跡に感動するよりも
    そこに咲く野の花に感動していた私はなんなんだろう(^-^;



    遠く遺跡を背景に咲く野の花たち
    これを見つけた時からもうわくわくの花撮り!

    見慣れたイチジクやブドウも
    2000年前の遺跡と並んで撮れることはそうそうないので(*^^*)


イチジクと神殿 





ブドウと神殿 





1神殿



    カシャカシャと花撮りしながら神殿に着きました

礼拝堂と黄色の花 




礼拝堂とモロッコの女性 



    同じようにここの花に感動された方がほかに3名
    ツアーのグループを離れてあっちへこっちへと移動
    花撮りに夢中な姿になんだか親近感を覚えました(^-^;


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


    この地が栄えたのは恵まれた気候と水の豊かさだそうです
    豪邸跡にはきれいな状態のモザイクの床が
    その向こうには小麦畑やオリーブ畑が広がっていました


モザイクと小麦畑
        




きれいなモザイク 



 

モザイク 



    お風呂跡、えぐれたところ一人一人寄りかかって
    まるで現代のジャグジーバスです


風呂 



    オリーブ油の圧搾施設も残っていました

オリーブ油圧搾 



    さて、遺跡と野の花のコラボレーション写真に戻ります


アーチ

  



アザミの花 





石垣の花





道





積み石と黄色の花





石の上の花





石壁と花






遺跡






石柱と黄色の花





ドライの花

 


    花撮りから目を上げると山の中腹に
    1200年前モロッコで最初のイスラム朝が開かれたという   
    『ムーレイ・イドリス』の町が見えました
    

ムーレイイドリス



 
    ふう~っ、写真はまだまだいっぱいあるのですが・・・・


    塩野七生の『ローマ人の物語』15巻を二回読み返したあるじどの
    ローマがそしてローマ遺跡が大好き♪
    遺跡の説明も聞かず花を追いかけている私にあきれ顔

    「でも、2000年前の遺跡とこんな花を
        一緒に撮れることはめったにないから」と私

    「2000年前はここにこんな花は咲いてなかったんだよ」と
     軽く返ってきました うんそうかも・・・(-"-)



スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!