最近のあれこれ

   気ままなブログとはいえ・・・・
   ほったらかしが余りに長すぎ!!
   

   そんなほったらかしの間、行ったところは
   山の上にある素敵なギャラリーカフェ♪




    窓の景色



   ランチはルッコラのスープ
   まろやかさとかすかな苦みと
   初めての味です、美味しかった♪


2・ルッコラスープランチ 



   ここは甲府盆地をぐるっと囲む山々の一つにある
   富士山が見えるギャラリーカフェ
   訪れたのは二度目、今日も富士山が見えました!
   そしてニコニコ笑顔の奥さまは相変わらず素敵でした

   3年前の記事


   本が増えていました!
   山のブックカフェなんて落ち着きそう~
   私の好きな『楽園のカンヴァス』も並んでいます♪

   あ、コーヒーを飲みながらゆったり本を読むのはもちろん
   本を貸してくれるんだそう
   カウンターの横に貸出カードがありました(*^^*)



3・間の本棚 




    4・図書カード



   この日ギャラリーでは『辻和金網展』を開催中でした
   ひとつひとつ丁寧に編んだ焼き網や茶こし、ざるなど
   柔らかな感触で、美術品のような道具が展示されていました


    5・辻和金網展 





6・辻和金網展・横 


   ゴマ煎り網が気に入りました
   でも、マンションではキッチンのセンサーに反応するかも
   と聞き、あきらめて
   買ったのはドリップ網がセットされていた茶碗
   金網展なのに・・・・焼き物??

   陶芸家のご主人が焼かれた器、釉薬の渋い色が気に入って(*^^*)



  ・  bd_leave3.gif ・ ・ bd_leave3.gif  ・ bd_leave3.gif ・  bd_leave3.gifbd_leave3.gif  ・  bd_leave3.gif ・ 
 

   
   
   山のギャラリーカフェに行った少し前
   桐生の檜林へ行って来ました

   3年前、森林ボランティアの仲間たちで採取した
   小さかった栂の苗が育ったので
   クマやシカの被害で荒れてしまった檜林へ植える作業です
   

   そこも半端じゃない山奥
   途中まで軽トラックで、その後歩いて登ります


    林へ



   着いた檜林は見上げるような険しい傾斜地・・・・

   そこは下草刈りや、クマ防止にテープをまいたりと
   なんどか訪れたことのある林でした
   余りの荒れように心が痛みます・・・・



作業地へ 



   それぞれ苗を植える場所を探しますが
   足もとは岩と小石がごろごろ
   下で作業する人に石が落ちて行かないよう緊張しながら(^-^;


作業中
   


   右の鉢が栂の苗です
   石が多いのでツルハシで掘ります



栂の苗と植樹中 



   私が植えた苗
   切り株が小さな苗を守ってくれれば良いと、ここに・・・・



     栂の苗



   
   木の香も木で作った物も大好きです
   でも、林業家の未来って難しいなと改めて思いました




   ・ ・ ・   tori_b.gif    ・ ・ ・  


   

   小学校のクラス会にも一泊二日で行って来ました

   今年は卒業以来初めて出席した人が!
   何十年経ってもあの頃のまんまでお喋りができるのが嬉しい♪

   寝不足の翌日、遠足で来たねと言いながら身延山へ
   ロープウェイで登った奥の院からの眺望は最高!
   蛇行する富士川と見下ろすように富士山
   スマホだし、逆光なので残念な写真ですが (^-^;


   
奥の院からの富士川 



   ふう~っ、久しぶりの更新です
   この頃は訪問してくださる方も一日2、3人くらい (^-^;
   当たり前ですが・・・・

   懲りずに時々訪ねて貰えると嬉しいです♪



   

スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!