見た目も大事♪

    甘いもの好き♪
    見た目もきれいだとより嬉しくなってしまう



*レモンのシブーストとレモンシャーベット
フレンチデザート 



   目の前にこのお皿がおかれた瞬間
   「わぁ~!!」思わず感嘆の声が(*^^*)
   『Gsix』でランチをした時のデザートでした  



*洋菓子と和菓子、欲張りの一皿
ルヴァンドヴェールのデザート 



    デザートは別腹?
    たっぷり食べた後でも嬉しいル・ヴァン・ド・ヴェールで



*マンゴーアイスとコンポート   右・ゴマプリン
マンゴアイス  



   これ、『馴れうし』という焼肉屋さんでです!?
   美味しそうな色とミントの葉に食べる前からワクワク



   ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 
   手作りチーズケーキに惹かれて♪
    old cafe『ときの木』の看板メニュー
   さっと描いたような赤い色はイチジクソース
   
   
   ときの木cafe  



   こちらはHさんとお喋りが弾んだ 胡桃堂』
   つやつや光ったたっぷりの黒豆、美味しかった♪


まめみつ 



   もともとカフェ好き
   最近ちょっと行く回数が増えています
   



   111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg  111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg



   こちらの手作り二色マフィン
   小豆クリームをサンドして見た目華やか~
   更にミントの葉も添えて♪


二色マフィン 



   桜の塩漬けが見た目と味のアクセントに♪
   南天の葉を敷いた冷た~い水ようかん


桜水ようかん 



   デザートやカフェのスイーツからぐっと地味になった上の二つ
   実はデイサービス施設のおやつとして私が作ったものです

   春から週一回ボランティアを始めました
   その中でおやつをボランティア二人で交代で作っています
   だいたい月3回くらいが私の担当
   得意なシフォンケーキや涼し気な水まんじゅうは好評でした♪
   甘くて柔らかいおやつが好まれます

   で、なぜこの二つを取り上げたかというと

   マフィンに添えたミントを「葉っぱが飛んできた (-"-)」と
   利用者さんが仰ったそうです・・・・・
   13、4人ほどの利用者さんの中には認知症の方も・・・・
   その方が南天の葉を口に入れてしまったそうです(^-^;

   施設のスタッフさんは何も言いません
   これらはボランティア仲間が教えてくれました
   飾りなど余分なものは要らないんだと・・・・

  
   母ならどうだったろうと思いました
   う~ん、ミントをみて「葉っぱがついてるっ」と言ったかも(^-^;

   「どうきれいでしょ?」
   その思い、これ自己満足だったようです(^-^;
   美味しく食べて貰いたいの気持ちは確かなのですが



   で、先日見た目がきれいなあんみつもどきを作りました
   ほら、これなら全部食べても大丈夫♪ 


あんみつもどき1 



   デイサービスに来られる方たちは和菓子が好きです
   焼き菓子が得意だった私
   冷凍庫には無塩バターに替わってあずき餡が増えてきました


   明日は近くのデパートの催事で
   「一枚流し麻布あんみつ羊かん」が一日だけ販売されます
   参考に?それとも食べたいから?
   両方の気持ちで買いに行くつもり♪

   和菓子作り、目下楽しみながら勉強中です

   



スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!